0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

杜 U+675C Unicode文字

Unicode

U+675C

数値文字参照

杜 杜

URLエンコード(UTF-8)

%E6%9D%9C

URLエンコード(EUC-JP)

%C5%CE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%93m

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-675C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5p2c

「杜」に似ている意味の文字

「杜」に似ている形の文字

「杜」の文字を含む単語

杜の説明

漢字

部首: 木木 + 3 画
総画: 7画7
字源
形声。「木」+音符「土 /*TA/」。ある種の樹木を意味する漢語{杜 /*daaʔ/}を表す字。
意義
やまなし、「梨」の野生種。
とざす。
周代の国名。w:杜。
中国の代表的な姓。
杜甫、杜牧
(国訓:もり)神社の森。
「社」の...[出典:Wiktionary]

杜(もり)
国訓では、神社の「鎮守の森」や「ご神木」を意味する。
「屋敷林」などの「人工林」「二次林」を意味する。潜在自然植生を踏襲する場合もある。
杜の都 - 宮城県仙台市の雅称・愛称。宮城県では「杜」の一字で仙台を暗に示している場合も多い。
森とほぼ同じ意味で使用する例もある。
樹木の密集した場所については森林を参照。杜(ト)
漢語では天然林、とりわけ、山野に自生する落葉果樹を指す。
ふさがる。「杜絶」
西周代に鎬京の東に存在した国の名。伯爵国。
漢姓のひとつ。中国・朝鮮・ベトナムなどに見られる。 ⇒ 杜 (姓)杜(やまなし)
ヤマナシ窓の杜。[出典:Wikipedia]

杜の文字を使った例文

という漢字は多岐にわたる意味を持っています。漢字文化圏では広く使われあり様々な用法があります。 一例として、日本では「撰」という言葉があります。これは、仕事や物事に対して手を抜いたり、やる気がなくて仕事をきちんとしようとしない人のことを揶揄したりする表現です。撰という言葉が持つ、雑な・疎かな・いい加減なというイメージがあるので、このような使い方になるわけです。 一方で、中国の詩人甫(834年~ 884年)は多くの詩を残し、中国の古典文学の中でも重要な文化人であるとされています。彼の詩には、愛国心や自然の美しさなどが描かれ、日本でも愛されています。 また、鵑という鳥もいます。温かい地域に生息し、その美しい鳴き声で春を呼ぶとされています。日本でもアオバズクとともに「春の七草」に数えられており、豊かな自然の中での生き物の一例として親しまれています。 また、氏という言葉もあります。これは酒を作る人のことを指し、日本では伝統的な酒造りの技法が重んじられ、数多くの酒蔵で氏が働いています。夏には大量の米を仕込み、発酵させて秋に美味しいお酒を造るのが日本の伝統的な風習であり、氏たちはその技術の継承を大切にしているのです。 いろいろな意味があるという漢字ですが、どの用法においても根底にあるのは、人々が自然や文化に触れ、それを生きたかつての知恵で継承していくということだと思います。私たちはこのような文化遺産を大切にしながら、未来につなげなければならないと感じます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)