0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

羷 U+7FB7 Unicode文字

Unicode

U+7FB7

数値文字参照

羷 羷

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BE%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7FB7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5763

「羷」に似ている意味の文字

「羷」に似ている形の文字

羷の説明

Translingual
Han character
羷 (Kangxi radical 123, 羊+13, 19 strokes, cangjie input 廿手人一人 (TQOMO), four-corner 88586, composition ⿰羊僉)
References
...[出典:Wiktionary]

羷の文字を使った例文

という字は、漢字に存在する非常に珍しい文字の一つです。この字は、人々が麻を細かく裂くために用いた道具の形状を表しています。麻の繊維を細かく裂くことで、その繊維を紡いで布を作ることができました。そして、このような道具が「」と呼ばれるようになったといわれています。 しかし、このような古風な道具でも、現代においても存在するということをご存知でしょうか。実は、日本の奄美大島には、今でも麻の繊維を細かく裂くために使用される「」という道具があります。一方で、同じく奄美大島には、かつては麻布を製造していた家庭が多数存在していましたが、現在ではその数も激減しています。 このように、時代の変化や生活のスタイルの変化によって、ある道具が必要とされることがなくなったり、ある文化が失われたりすることは多々あります。しかし、私たちはそれらの道具や文化に興味を持ち、受け継いでいくことができるのです。 また、このような珍しい漢字を知ることによって、日本語の奥深さや歴史を知ることができます。漢字には、それぞれに意味や由来があり、それが日本の文化や歴史と密接に関係していることが多いからです。 私たちは、日々新しい言葉が生まれ、技術や文化が進化していく中で、古い言葉や道具が使われなくなることもあります。しかし、私たちは古い言葉や道具にも興味を持ち、そこから何かを学び、今後の生活に活かすことができます。 という字には、もともとは麻を細かく裂くための道具の形状が表されていました。しかし、今ではこの字を知る人が少なくなっています。そんな中でも、このという字が私たちに与えるメッセージは、古いものに興味を持ち、それらを大切にし、新しい生活の中で活かしていこうということです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)