0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

羘 U+7F98 Unicode文字

Unicode

U+7F98

数値文字参照

羘 羘

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BE%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7F98

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 576Y

「羘」に似ている意味の文字

「羘」に似ている形の文字

羘の説明

Translingual
Han character
羘 (Kangxi radical 123, 羊+4, 10 strokes, cangjie input 月廿手 (BTQ), composition ⿰月羊)
ram
References
KangXi: page 951,...[出典:Wiktionary]

羘の文字を使った例文

という文字は、現代ではあまり一般的に使用されない漢字の一つです。この漢字には、「いのしし」という意味がありますが、かつては「羊(ひつじ)」の意味も含まれていました。実は、この漢字は、日本語の「羊」と同じく、羊の形をした象形文字であったことが知られています。 「」という漢字を見ると、多くの人は「いのしし」という動物を思い浮かべると思います。しかし、実はこの文字には、日本語において他にも使用される場面があります。例えば、「毛(じょうもう)」という言葉があります。これは、ヤギやヒツジの毛を指す言葉です。また、「肉(じょうにく)」という言葉もあります。これは、いのししではなく、ヒツジやヤギなどの肉を指す言葉です。このように、羊やイノシシ以外にも、「」という漢字は様々な場面で使用されることがあるのです。 また、漢字自体にはさまざまな意味があるように、「」という文字を含む言葉には、それぞれの言葉ごとに深い意味が込められています。例えば、「肝(じょうかん)」という言葉は、鳥の肝臓である「鶏肝」という言葉と似ていますが、実は全く別のものを指します。この「肝」は、イノシシやヤギの肝臓を指し、その食感や味わいが楽しめるとされています。また、「糞(じょうふん)」という言葉もあります。これは、イノシシが排泄する糞のことであり、この糞を見ることで、そのイノシシの健康状態や摂取しているものが分かるとされています。 このように、羊やイノシシといった動物に関する言葉以外にも、様々な言葉に「」という漢字が含まれていることがわかりました。漢字には、それぞれに深い意味が込められており、それを知ることで、日本語の豊かさや深さを感じることができます。今後も、羊やイノシシ以外にも、「」という文字が含まれている言葉を学んでいくことで、日本語や漢字に対する理解が深まっていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)