0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

裑 U+88D1 Unicode文字

Unicode

U+88D1

数値文字参照

裑 裑

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A3%91

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DC%CA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-88D1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KOR

「裑」に似ている意味の文字

「裑」に似ている形の文字

裑の説明

Translingual
Han character
裑 (Kangxi radical 145, 衣+7, 13 strokes, cangjie input 中竹X竹 (LHXH), composition ⿰衤身)
References
KangXi: page 1117, c...[出典:Wiktionary]

裑の文字を使った例文

あなたが知っている『』という文字は何ですか?この文字には、オリジナルの意味がありますが、現代ではその意味が失われたため、ほとんど使われていません。しかし、この文字が持つ美しさや奥深さは、注意深く見ると理解できます。 『』はその形状から、人の姿勢や服装を連想させます。実際、この文字のオリジナルの意味は「裳(も)をつくること」でした。古代中国の男性たちは、下着として履く「褌(ももひき)」を結ぶために、裸の下半身に布を巻き付ける「裳」と呼ばれる布を使用していました。このような裳を作ることが、この文字の最初の意味でした。 しかし、裳の使用が廃れた後、この文字は意味を変えました。現代では、この文字は主に人の形をイメージさせ、人の姿勢や服装を表すために使用されます。特に武術や武器などの分野で用いられ、精神的な幸せを表すとされることもあります。 また、この文字には美しい書体があります。筆者の筆によって、流れるような線が描かれ、情熱的な気持ちを表現することができます。このような書体は、漢詩や詩の題字によく使われます。この文字を使った詩には、人の感情や風景などが美しく描かれ、それだけで心を動かされます。 このように、『』という文字は、現代ではあまり使われない言葉ですが、その形状が持つ美しさや奥深さは素晴らしいものです。人の形をイメージさせることができるため、創造的な言葉の表現力を持ち、美しい書体が書かれることで、詩などに活かされます。私たちが知らない言葉にも、意味深い言葉が残っているということを思い出させる『』という文字。ぜひ、その美しさや奥深さを探求していただければと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)