0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

郉 U+90C9 Unicode文字

Unicode

U+90C9

数値文字参照

郉 郉

URLエンコード(UTF-8)

%E9%83%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-90C9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6YOJ

「郉」に似ている意味の文字

「郉」に似ている形の文字

郉の説明

Translingual
Han character
郉 (Kangxi radical 163, 邑+6, 9 strokes, cangjie input 一十一十中 (MJMJL), composition ⿰幵阝)
References
KangXi: page 1271, ...[出典:Wiktionary]

郉の文字を使った例文

(キョウ)という文字は、日本であまり知られていない漢字の一つです。この文字は中国語読みで、「きょう」と読みます。一般的には、名字(英語でいうところの" surname ")や人名などで使われることが多く、日常的に目にすることはあまりありません。 しかし、この文字には非常に興味深い由来があります。という文字は、「尙書」や「左傳」といった古典文献に登場する言葉で、意味は「太陽が昇る方角」とされています。つまり、東側の方角のことを指すのです。 という文字は、古代中国では非常に重要な意味を持っていました。当時の人々は、東側には太陽が昇ることから、新しい日や新しい時代を象徴する方角として重んじていたのです。そのため、王宮や寺院、または建物の正面には必ず東向きに建造されていることが多く、という文字がその方向を指し示す役割を果たしていたのです。 また、という文字には、風水や占いにも関係があると言われています。古代中国では、六十干支(ろくじっかんし)という暦を使っていました。この六十干支の中の一つ、「甲子」という干支は、正確に「甲」の字と「子」の字がつながっているように見えますが、実は「甲」の下に「子」が隠れています。このように、干支の中には文字が隠れているものもありますが、という文字も同様な意味を持っていると言われています。 最近では、という文字を使った愛称やニックネームが登場するようになってきました。例えば、「丞」という名前は、日本のピアニスト郡司浩志さんの愛称として使われており、また、「太郎」という名前は、日本のプロ野球選手・石井琢朗さんの愛称としても知られています。 稀少な見かけであるこの漢字を使って、様々なストーリーや創作物を書くこともできます。例えば、東を向けて生まれた者にとって、という文字は非常に特別な意味を持つことになります。また、東京オリンピックに向け、新しい時代を迎える日本をイメージする言葉としても使われることがあるかもしれません。という文字は、その由来や意味、そして今後の展開について興味深く研究することができる、魅力的な漢字です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)