0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

糴 U+7CF4 Unicode文字

Unicode

U+7CF4

数値文字参照

糴 糴

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B3%B4

URLエンコード(EUC-JP)

%E4%FB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E2%F9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7CF4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57O0

「糴」に似ている意味の文字

「糴」に似ている形の文字

「糴」の文字を含む単語

糴の説明

漢字

部首: 米米 + 16 画
総画: 22画22
異体字 : 籴(簡体字)
筆順 : ファイル:糴-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ジャク(ヂャク)
漢音 : テキ
訓読み
う-る、せり、かいよね
熟語
中国語
糴 *
ローマ字表...[出典:Wiktionary]

糴の文字を使った例文

という漢字は、「麦を外へ出して干す」という意味があります。の字形は、左側に穀物(麦)を象徴する「禾」があり、右側に音声の「丁」があります。この「丁」は、麦が積み上げられた堆積物を表しています。 麦は、穀物の一種で、私たちの生活に欠かせない重要な食糧です。という文字が表すように、麦は収穫後に干すことで、乾燥させて保存しやすくします。そのため、収穫期には、麦を干す様子が農村などでよく見られます。この風景は、日本の原風景の一つとして、多くの人に懐かしさを与えるものでもあります。 という漢字は、古くから使われており、日本の万葉集にも詠われています。また、中国の詩人・杜甫は、詩「夫詩」で、貧しい農夫たちが麦を干す様子を詠っており、その風景を詩情豊かに描いています。 今でも、という文字は、農村地帯での風景や、農業に携わる人々の姿を表す漢字として親しまれています。また、という文字の特殊な形状は、筆画や字形に関心を持つ人々からも愛されています。 さらに、という単語は、言葉遊びにも使われます。たとえば、「稲」という表現は、「騒がしく大勢の人が集まること」を意味することがあります。また、「山」という表現は、「自分の知識や経験を誇示すること」を表します。これらの表現は、という文字が持つ「鳴り響く」「注目を集める」というニュアンスを表現しています。そのため、という単語は、感覚的な表現や比喩的な表現にも使われることがあります。 という文字は、麦を干す風景や、それにまつわる文化や言葉遊びなど、多くの要素を含んだ文字です。そのような要素から、私たちの生活や文化に密接に関わり、親しまれる漢字となっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)