0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

狴 U+72F4 Unicode文字

Unicode

U+72F4

数値文字参照

狴 狴

URLエンコード(UTF-8)

%E7%8B%B4

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CA%FC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-72F4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54u0

「狴」に似ている意味の文字

「狴」に似ている形の文字

「狴」の文字を含む単語

狴の説明

Translingual
Han character
狴 (Kangxi radical 94, 犬+7, 10 strokes, cangjie input 大竹心心土 (KHPPG), four-corner 41214, composition ⿰犭坒)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

狴の文字を使った例文

」という文字は、縄張り意識や防衛本能を象徴するものです。 の姿は、腹を地面につけて咆哮するライオンのようなもので、地域を守る地神のようなイメージを持ちます。そのため、古代中国では城壁や門の下にの像を設置することで、縄張り意識を表現することが行われました。 また、の言い伝えには、聖徳太子が疱瘡に罹ったとき、その夢の中にが現れ、「陛下、醫慮を結だる」(陛下、醫に相談しなさい)と言ったという話があります。このように、は不吉なことから守り、人々を導く存在でもあったようです。 の意味は、現代でも忘れられていません。日本では、地震や災害が起こったときに、自治会や防災団が緊急時の連絡役を担い、地域住民を守る活動をしています。そういった活動も、地域の縄張り意識や防衛本能を表現するものだと言えます。 しかし、現代社会では、様々な問題や争いが起きています。国家間の対立や、差別や暴力など。このような問題を解決するためにも、縄張り意識や防衛本能を持ち合わせた「」の精神を取り戻す必要があるのではないでしょうか。 私たちは、自分たちの生活やメンバーを守るとともに、社会全体を守る責任を持つ存在であることを認識し、縄張り意識や防衛本能を備えた「」になることが必要です。一人ひとりが持つ力を合わせ、互いに支え合うことで、より安心で安全な社会を築いていくことができるはずです。 縄張り意識や防衛本能は、単なるエゴイズムではなく、大切な精神です。私たちは、自信を持って自分たちの生活を守り、周りの人々を導くことができるよう、自己啓発を進めていく必要があります。そして、自己のみならず、他者や社会に目を向け、行動することで、本来の「」の精神を取り戻し、より良い未来を生きることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)