0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鵮 U+9D6E Unicode文字

Unicode

U+9D6E

数値文字参照

鵮 鵮

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B5%AE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9D6E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bWu

「鵮」に似ている意味の文字

「鵮」に似ている形の文字

「鵮」の文字を含む単語

鵮の説明

Translingual
Han character
鵮 (Kangxi radical 196, 鳥+8, 19 strokes, cangjie input 弓X竹日火 (NXHAF), composition ⿰臽鳥)
Derived characters
𭌻
Referenc...[出典:Wiktionary]

鵮の文字を使った例文

。一見すると、それほど特別な意味を持つ文字のようには思えない。だが、には神話や民衆信仰において重要な役割がある。 とは、中国の神話に登場する神獣の名前だ。通常、は鳳凰とともに現れ、福を授けるとされる。は頭が鷲、身体が犬、尾が蛇で、脚は鶏の足のようになっているとされる。また、は雲を呼び込んだり、人々の願いを聞いたりする力を持っているとされる。さらに、青は、太陽や月の状態を予言することができるとも言われる。 はまた、民間信仰においても重要な存在だ。中国の湖南省や湖北省、四川省などの一部の地域では、を「鸟妖」として祭っているという。鸟妖は悪霊を祓う力があるとされている。また、は縁結びの神としても信仰を集めている。湖南省の一部の地域では、婚礼の祝いにの彫刻が施された籠を贈る風習がある。 は、中国の民間信仰のなかでも多様な姿を見せている。例えば、湖南省の一部の地域ではを「生」と呼び、家に祀っているという。生は、子孫繁栄や家庭和合の守り神とされる。 そして、許多文学作品にもの姿が登場する。例えば、唐代の詩人、李白が詠った「将进酒」の中にも、「將軍百戰身勇,十年如一日,戎馬生涯須滿意,鴞天地許高飛。」という一節がある。また、「枕中記」という小説にも、「鴞の小墓」が登場する。 は、中国の神話や民俗信仰、文学のなかで多様な役割を担ってきた。鳳凰とともに現れ、福をもたらす神獣として、神話に登場することもあれば、縁結びの神や悪霊を祓う神として、信仰を集めることもある。また、文学作品にもの姿が登場し、想像力を刺激する。いずれにせよ、は中国文化のなかで、未だ謎に包まれた面白い存在として、多くの人々の興味を引き続けているのだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)