0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

颥 U+98A5 Unicode文字

Unicode

U+98A5

数値文字参照

颥 颥

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A2%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-98A5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aKl

「颥」に似ている意味の文字

「颥」に似ている形の文字

「颥」の文字を含む単語

颥の説明

Translingual
Han character
颥 (Kangxi radical 181, 页+14, 20 strokes, cangjie input 一月一月人 (MBMBO), composition ⿰需页)
the temporal bone
References
...[出典:Wiktionary]

颥の文字を使った例文

」という字は、漢字の中でも非常に珍しい字の一つです。この字は、手で持ったものがぬらりと濡れる音を表しており、文字の形状もそのままこの擬音語を表しています。しかしながら、この「」という字は江戸時代には既に忘れ去られてしまっていたため、現在ではほとんど使われなくなっています。 しかし、「」という字を使用することによって、私たちは言葉が持つ想像力に触れることができます。たとえば、これからの季節には梅雨がやってきます。雨が降るたびに、私たちは「」という音を感じることができます。また、自然な風景だけでなく、お風呂やプールなどで手で水を受けるときにも「」という音が響きます。このようにさまざまな場面で「」という音を感じることができるため、この字がもう少し広く使われることがあっても良いのではないでしょうか。 さらに、この「」という字は、言葉の意味や形状にこだわることがなぜ大切なのかを考えさせてくれます。現代では、漢字の統一性や使いやすさを重視するあまり、いくつかの字が似たような形になってしまっています。しかし、これらの字が似てしまうことで、文字の持つ想像力や個性を失ってしまっているのかもしれません。 このように、「」という字は、一見するとちょっと変わった字のように思われるかもしれません。しかしながら、この字を使うことによって、私たちは言葉が持つ強い想像力や美しさを再発見することができます。また、この字は、言葉の形状や意味にこだわりを持つことがなぜ大切なのかを考えるきっかけとなります。私たちが日々使うさまざまな言葉や文字にも、改めて目を向け、感じることができる良い機会になるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)