0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

馬 U+99AC Unicode文字

Unicode

U+99AC

数値文字参照

馬 馬

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A6%AC

URLエンコード(EUC-JP)

%C7%CF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%94n

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-99AC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aas

「馬」に似ている意味の文字

「馬」に似ている形の文字

「馬」の文字を含む単語

馬の説明

漢字

部首: 馬馬 + 0 画
総画: 10画10
異体字 : 马(簡体字), 𫠉(略字)
筆順 :
(学校で教えている筆順)
字源
象形。馬の姿を象る。「うま」を意味する漢語{馬 /*mraaʔ/}を表す字。
意義
うま。
語源
イラン祖語 *bāraka- (運搬用の動物、馬...[出典:Wiktionary]

ウマ(馬、英: Horse, 学名: Equus caballus)は、哺乳綱奇蹄目ウマ科ウマ属に分類される家畜動物。
社会性が強く群れで生活する。古くから中央アジア、中東、北アフリカなどで家畜として飼われた歴史がある。
運搬用(荷役馬)、農耕(農耕馬)、乗用(乗用馬)、軍用(軍用馬・騎馬)、競技用(競技馬・競走馬)などに使われ、乳用、食用にもなる。
学名は、equus も caballus ともにラテン語で「馬」の意。
独立した種ではなく野生種であるノウマ(Equus ferus、野馬)から分かれた亜種Equus ferus caballusとする説もある。
ノウマは、北アメリカ大陸原産で進化し、その後、ユーラシア大陸へも広がった。ただし北アメリカ大陸では、数千年前に絶滅した。[出典:Wikipedia]

馬の文字を使った例文

は、古くから人々の生活に密着した動物であり、人類の進化を支える重要な役割を果たしています。は、乗り物や農耕具の代替品として利用されてきましたが、近年では、スポーツや観賞、ペットとしての利用も広がっています。 の特徴的な姿勢や上品な歩き方は、美しさの象徴としても愛されています。術競技や乗クラブにおいて、のスタイルや歩様にこだわる人々が増えています。また、競などのスポーツでも、その速さや力強さが注目を集めています。 には、人の言葉を理解する力があることが研究によって明らかになっています。また、同士でもコミュニケーションをとることができ、動物たちの社会性にも驚かされます。 には、健康面においても効果があります。に乗ることで、姿勢やバランス感覚を鍛えることができ、またリラックス効果も期待できます。また、の毛をなでることで、ストレスが解消されるという研究結果もあります。 一方で、は野生動物であり、野生のままの生活を送ることが望ましいとする声もあります。最近では、動物愛護団体などがの権利を守る活動を行なっており、人間が持つ責任を考える必要があります。 は、人間との関係性が非常に深い動物であり、また自然と共に生きる野生の動物でもあります。人間が持つ責任を持って、長い歴史と共に歩むことが大切であります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)