0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

磐 U+78D0 Unicode文字

Unicode

U+78D0

数値文字参照

磐 磐

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A3%90

URLエンコード(EUC-JP)

%C8%D8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%94%D6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-78D0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56OQ

「磐」に似ている意味の文字

「磐」に似ている形の文字

「磐」の文字を含む単語

磐の説明

漢字

部首: 石石 + 10 画
総画: 15画15
筆順 : ファイル:磐-bw.png
字源
形声文字。音符「般」と「石」を合わせた字。
意義
いわ。
類義字:岩
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : バン
漢音 : ハン
訓読み
いわ、いわお
熟語
磐石(ばんじゃく...[出典:Wiktionary]

磐(いわ、いわお、ばん)
磐城国(福島県)の略字として使用されている。
地殻を構成する堅い物質をさす。「岩石」「岩体」
石より大きい物の意。「磐石」
秋田県能代市磐[出典:Wikipedia]

磐の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも特に神聖なものとされています。は岩の意味を持ち、神聖な存在であると同時に、不変であり、不動の力を秘めているとされています。 は、日本の神話にも登場します。『古事記』や『日本書紀』によると、は天照大神が降臨した際にその姿を見せた場所であるとされています。天照大神は、日本神話で最も重要な神の一人であり、天照大神が存在する場所は、その地に神聖な力が宿るとされています。そのため、は天照大神から神聖な力を受け継いでいるとされています。 という文字自体も、その形から神聖さを感じさせます。は、中央に大きな石があり、その周りを小さな石が取り囲む形をしています。これは、神社や寺院など、神聖な場所に設けられる石垣を彷彿とさせます。また、は一文字でありながら、その形から様々な意味を持ちます。例えば、大きな石を支える小さな石は、弱いものが強いものに支えられることを表しています。は、一見固定されているように見えますが、その中には変化を許容する力も秘めています。 という文字が持つ神聖な力は、現代でも多くの人々から愛され、信仰されています。の形をした石を持ち歩いて、身を守ると信じる人もいます。また、多くの神社や寺院で、が置かれ、その場所には神聖な力が流れるとされています。 が示すように、岩は不変であり、その力は永遠に続きます。現代社会においても、変化が激しく、不安定な状況が続く中で、のような強さや安定を求める人々が増えています。もちろん、一人でのように頑強に生きることは難しいものですが、誰かの支えとなり、支えられることで、のような力を手に入れることができるのです。 は、漢字の中でも特別な存在であると同時に、神聖な力を秘めた、不変で頑強な存在です。そのようなのように、生きることを目指すことができれば、人生もより意義あるものとなるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)