0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

糐 U+7CD0 Unicode文字

Unicode

U+7CD0

数値文字参照

糐 糐

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B3%90

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7CD0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57OQ

「糐」に似ている意味の文字

「糐」に似ている形の文字

糐の説明

Translingual
Han character
糐 (Kangxi radical 119, 米+10, 16 strokes, cangjie input 火木戈月戈 (FDIBI), four-corner 93942, composition ⿰米尃)
References
...[出典:Wiktionary]

糐の文字を使った例文

という漢字は、日本ではあまり使われない漢字だが、中国では伝統的な文字として広く使用されている。とは、糯米(もち米)を揉み、糯米粥のようにした食べ物を指す。また、糯米を原料として作られるお菓子の一種でもある。 糯米は、一般的な米とは異なり、独特な粘り気がある。それを利用して、糯米を揉んで糊状にしたものをと呼ぶ。糊のように粘りがあり、しっかりとした形状を保てるため、手作りのおもちなどに使われることがある。 一方で、糊というと、生活や工芸用品を作る際に用いられる接着剤や塗料を指すことも多い。糊を使用すれば、紙や木材などの素材をしっかりと接着することができ、補修や加工にも利用される。 また、糊には種類があり、植物性のものや動物性のもの、合成化学物質などがある。植物性のものは、麦芽やでんぷんから作られる糊が代表的で、和紙や断熱材などに使われる。動物性のものでは、骨から抽出されたグルタミン酸ナトリウムが使われ、粘りが非常に強く、革製品や木材の補修にも適している。 糊が使われる場面は、広く日常生活に溶け込んでいる。子供の工作用の糊や、DIY用具である糊銃、修理用の糊などがある。職人技術においても糊は欠かせず、着物の修復や和紙の補修などに使用される。 糊というと、何となく昔ながらのイメージがあるが、現代においても糊は活躍している。例えば、スマートフォンの画面保護フィルムを貼るときに使用する糊もある。また、包装資材や建築資材など、糊を使用しているものはたくさんある。 糊の種類や用途、糊が使われる文化や技術など、糊にまつわる情報は広範囲に渡る。という漢字からも、その広がりがうかがえる。これからも、糊という素材と技術が、生活や文化の中で重要な役割を果たしていくことを期待したい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)