0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

埾 U+57FE Unicode文字

Unicode

U+57FE

数値文字参照

埾 埾

URLエンコード(UTF-8)

%E5%9F%BE

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B7%F8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-57FE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Z++

「埾」に似ている意味の文字

「埾」に似ている形の文字

「埾」の文字を含む単語

埾の説明

Translingual
Han character
埾 (Kangxi radical 32, 土+8, 11 strokes, cangjie input 尸水土 (SEG) or XX尸水土 (XXSEG), composition ⿱取土)
References
KangXi:...[出典:Wiktionary]

埾の文字を使った例文

(そう)という文字は、「曽」という漢字に似た形をしていますが、意味は異なります。という漢字は、主に「つける」という意味で用いられます。 例えば、日本では、床屋さんで髪を切る時に、顔にバリカンのヘッドが当たらないように、カットクロスを顔に(そう)してくれます。また、和食レストランで、そばやうどんを食べる際に、箸を置くところに、(そう)を敷くことがあります。これは、箸が直接テーブルに触れないようにするためです。 他にも、車のタイヤなどに、チェーンを(そう)することで、路面との摩擦力を増加させ、滑り止めの効果を得ることができます。また、釣り人は、竿に仕掛けを(そう)することで、魚を釣ることができます。 さらに、(そう)は、禅宗の用語としても用いられます。禅宗では、禅堂などで座禅を行う際、一定の間隔で、鐘を打つことで時間を知らせます。その際に、鳴らす鐘の音が鳴り止むまでの間、(そう)を入れることがあります。この(そう)の間、静かな環境を保ち、禅修行に集中することができます。 こうしたように、(そう)は、あらゆる場面で使用される漢字です。また、その用途によって、使われる意味も変化します。髪を切る時には、顔に引っかからないようにするための物理的な手段ですが、竿に仕掛けをつける時には、釣りの技術に絡んできます。 そして、禅宗の用語としても用いられるため、精神面でも深い意味を持っています。(そう)の間、自分の内面と向き合って、瞑想に集中することで、自己認識や自己成長に繋がるのかもしれません。 あらゆる場面で使用される漢字である(そう)。その意味には、さまざまな解釈があるかもしれません。しかし、その使い道には、必ず何かしらの意味があるはずです。こうした漢字を使うことで、日本語の表現力がより豊かになると感じます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)