0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

堊 U+580A Unicode文字

Unicode

U+580A

数値文字参照

堊 堊

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A0%8A

URLエンコード(EUC-JP)

%D4%C1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9A%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-580A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aCK

「堊」に似ている意味の文字

「堊」に似ている形の文字

「堊」の文字を含む単語

堊の説明

漢字

部首: 土土 + 8 画
総画: 11画11
異体字 : 垩(簡体字)
筆順 : ファイル:堊-bw.png
字源
意義
白い土。漆喰。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : アク
漢音 : アク
慣用音 : ア
訓読み
いろつち、しろつち
熟語
白堊
丹堊
中...[出典:Wiktionary]

堊の文字を使った例文

という漢字は、石灰岩の一種である「蝋石」を意味します。 蝋石は白色や灰色がかった色の岩石で、鉱物学上は炭酸カルシウムの一種である方解石という鉱物と近い関係があります。そのため、蝋石自体は化学的にはあまり変わらないのですが、という字が使われることで、その中でも特に硬度が高い石灰岩を意味するようになってきました。 は体積が大きく、純度が高く、細粒化された状態で用いられます。建築材料としての利用や、農作物の育成促進、洗剤や化粧品、医薬品など幅広い分野で利用されており、その需要は年々増加しています。 また、は地球の生命活動においても重要な役割を担っています。石灰が堆積し、長い年月をかけて圧縮されることによって、地層や山脈が形成されるのです。また、が土壌に含まれることで、農業に欠かせないカルシウムやマグネシウムを供給してくれます。 ところで、という文字には別の意味もあります。この場合のは「におい」を意味することが多く、例えば「高炉」という言葉があります。これは高温で炭素を還元するプロセスで発生する臭気から名づけられた言葉です。 写真でも見ることができますが、炉の近くで採取される「高炉ガス」は、硫化水素や一酸化炭素など有害な物質を含んでおり、非常に悪臭を放ちます。この状態での高炉ガスを呼ぶことが「高炉」とされ、その臭いは非常に強いため、周囲の住民は大変迷惑していると言われています。 の意味は一つではありませんが、どちらも私たちの生活に必要不可欠な要素であることは間違いありません。私たちは、が持つ多様な可能性と役割を理解し、適切に活用していくことが大切だといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)