0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鎏 U+938F Unicode文字

Unicode

U+938F

数値文字参照

鎏 鎏

URLエンコード(UTF-8)

%E9%8E%8F

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E5%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-938F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Y6P

「鎏」に似ている意味の文字

「鎏」に似ている形の文字

「鎏」の文字を含む単語

鎏の説明

Translingual
Han character
鎏 (Kangxi radical 167, 金+10, 18 strokes, cangjie input 水山金 (EUC), four-corner 30109, composition ⿱流金)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

鎏の文字を使った例文

(りゅう)とは、金属の表面を鏡面状に磨いたものや、刀剣などに華やかな輝きを与える技法のことである。古代中国では、金と呼ばれる豪華な工芸品が作られ、皇帝や貴族たちに贈られた。また、金を施された仏像も多数作られ、神聖な存在として崇められてきた。 の技法は、塊状の金属を刃物で削ることからはじまる。その後、細かい彫刻刀で表面を整え、最後に青銅鏡を用いて均等な面をつくり出す。この細かな作業に匠の技が求められ、丁寧に1つ1つ仕上げていく。そして、その輝きは見るものを魅了し、日本でも古くから愛される技術となった。 という文字は、金属を磨くときに光の反射があたることから、『光を集める』という意味を持つ。それはまさに、金が持つ美しさに通じる。人間は、美しいものに心を奪われるものだ。それは、美がもたらす癒しや、希望を与えてくれるからだろう。金には、そんな力が備わっているのかもしれない。 また、という文字は『流』と書いても同じ音を表す。流れるような様子や、緩やかな動きを表現するときに使われることが多い。そこには、時間が流れるように静かに焦点を合わせる心が必要だ。金を作る人たちも、細かな作業を繰り返し、時間をかけて輝きを生み出す。世界が忙しく騒がしい現代において、の技法は、そんな心の落ち着きをもたらしてくれる。 という文字は、これまで多くの人々に愛されてきた。人間は、美しさや静寂を求めている。金は、そんな人間の求める感覚を満たしてくれることがあるのかもしれない。技術の進歩により、ヒトは時代とともに美的感覚を変えていく。しかし、金が持つ美しさは、時代を超え、永久に変わらないものの一つであることは間違えないだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)