0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

琮 U+742E Unicode文字

Unicode

U+742E

数値文字参照

琮 琮

URLエンコード(UTF-8)

%E7%90%AE

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CC%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-742E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55Cu

「琮」に似ている意味の文字

「琮」に似ている形の文字

「琮」の文字を含む単語

琮の説明

Translingual
Han character
琮 (Kangxi radical 96, 玉+8, 12 strokes, cangjie input 一土十一火 (MGJMF), four-corner 13191, composition ⿰𤣩宗)
Derived chara...[出典:Wiktionary]

琮(そう、王偏に宗)は、古代中国で祭祀用に使われた玉器。[出典:Wikipedia]

琮の文字を使った例文

は、漢字の中でも比較的まれな文字の一つである。その形は、左右対称で素朴なものであり、見た目はあまり派手さがない。しかし、その意味や用途に注目すると、非常に興味深い文字であると言える。 とは、かつて中国において、玉器や器物の形状の一つとして用いられたことがある。具体的には、四角い段々になった形の器物で、その外観はまるで矩形のように見える。この矩形のような形状が、の字形の由来となっている。はまた、器物の一部分や、建築物の装飾などにも用いられた。例えば、明代の東陵(とうりょう)の宝物庫の玉鈸といった、重要な器物にもの形が見られる。 また、は、儒教においても意味を持っている。儒教の典籍である『大学』や『中庸』などには、についての記述がある。その中では「正すべきことを正しく行う」という意味を持っており、行動において正しい方向性を示すものとされている。さらに、は『中庸』において「五常のひとつ」としても挙げられており、儒教思想において極めて重要な役割を担っている。 そして、現代においても、の字形は慣用句や成句などにも用いられている。例えば、「如玉」や「如矢」などは、それぞれ「美しく光り輝く」「速く飛び出す」などの意味を持つ。こういった言葉からも、の字形がどのように語彙や表現に活用されるかが見て取れる。 これらのことから、は古今東西において、多岐にわたる場面で使われる興味深い文字であることがわかる。歴史や文化に詳しくなくても、を見たことがある人は多いかもしれない。の字形から、玉器や古代中国の文化を想起することができる。また、からは正しさや美しさをイメージすることもできる。の字形は素朴だけど、その意味や用途は実に多彩である。このような特徴を持つは、豊かさや多様性の意味をも表しているといえるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)