0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

煍 U+714D Unicode文字

Unicode

U+714D

数値文字参照

煍 煍

URLエンコード(UTF-8)

%E7%85%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-714D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54WN

「煍」に似ている意味の文字

「煍」に似ている形の文字

煍の説明

Translingual
Han character
煍 (Kangxi radical 86, 火+9, 13 strokes, cangjie input 火竹木火 (FHDF), four-corner 99880, composition ⿰火秋)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

煍の文字を使った例文

(せい)。この漢字は、燃え盛る炎を表しています。人々が火の力を知り、利用してから何世紀もたちましたが、今でもその力に惹かれます。炎というとただ燃えるだけのものと思われがちですが、実はそれぞれの炎には独特な色や音があり、見るだけでも心を奪われます。 炎というと、まずは火事を思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、火がもたらす善意もあります。料理をする際に、火で調理することで、食材の旨みを引き出し、美味しい料理に仕上げられます。また、キャンプなどで焚火をすると、その輝きや音に癒されることができます。火はさまざまな場所で活躍しているのです。 ただし、火の力は手に負えないこともあり、火遊びなどをする際には十分な注意が必要です。大規模な火事が起こってしまった場合は、人々の生活が脅かされることになります。また、地球上の森林火災や火山噴火のように、自然災害によっても大きな被害を受けることがあります。そのため、火災予防や防災に対する意識が高まる必要があります。 炎というと、火以外にも色々な情熱や感情を表すことができます。たとえば、「熱い想い」や「切ない思い」などは炎を連想させますよね。炎は、人々の情念を表す象徴的な存在でもあります。そして、炎を前にしては思考停止に陥ることもしばしば起こります。例えば、怒りを感じた時や不安定な状況になった時、まるで頭の中が燃え盛っているように感じて、自分でも驚いてしまうことがあります。 しかし、炎には落ち着きをもたらす力もあります。炎を眺めることで、心を無にして、自分自身と向き合うことができると言われています。また、お香やキャンドル、灯油ランプなどを使った瞑想も、炎を眺めることで深いリラックス効果を得ることができます。 「瞋炎(しんえん)」とは、怒りに燃える炎を表した言葉です。最初に書いたように、炎には善悪両方の面があります。怒りや嫉妬など、負の感情が心を支配しないように、炎を象徴とした言葉を使って相手とのコミュニケーションをとることもあります。しかし、炎に引きずられてしまうことは、避けなければなりません。炎は、手に負えないものだからこそ、我々は常に敬意を払って接するよう心がける必要があります。 炎は、一瞬で人々を惹きつける。それは、その美しさと危うさが同居しているからだと言えます。私たちは炎を利用しながら、その火の恩恵を受け続けています。そのためには、炎から目を離さないでいることが大切です。炎に惹かれるのは自然なことですが、それを利用し、人々が幸せな生活を送るために、火の力を最大限に利用することが求められているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)