0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

胝 U+80DD Unicode文字

Unicode

U+80DD

数値文字参照

胝 胝

URLエンコード(UTF-8)

%E8%83%9D

URLエンコード(EUC-JP)

%E6%F3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E3%F1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-80DD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IOd

「胝」に似ている意味の文字

「胝」に似ている形の文字

「胝」の文字を含む単語

胝の説明

漢字

部首: 肉肉 + 5 画
総画: 9画9
筆順 : ファイル:胝-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : チ
漢音 : チ
訓読み
あかぎれ
熟語
中国語
胝 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: chī (chi1), dì (di4...[出典:Wiktionary]

胼胝(たこ、べんち)とは、物理的圧迫を反復して受け続けることにより、皮膚の角質が増殖して肥厚・硬化し、丘状扁平に隆起する現象。
角質層が真皮に向かって楔状に突起し痛みを伴うものは鶏眼(魚の目(うおのめ))という。[出典:Wikipedia]

胝の文字を使った例文

(あかばね)とは、手や足の指の関節部分にできる、硬くなった皮の厚みのことを指します。軟らかく痛みやすい肌が、長時間の圧迫やこすれなどによって刺激を受けることで、その部位を保護しようと角質層によって硬くなってしまうのです。 このは、機能としては本来、肌を保護するための自然な反応であり、それ自体は問題ありません。しかし、長時間同じ姿勢でいたり、同じ動作を繰り返したりすることによって、蔓延してしまう場合もあります。 特に、職業上で手で作業をする人や、足の上に体重をかけることが多い人は、莫大な量のを抱えやすい傾向があります。また、足の親指や人差し指など、摩擦が多い場所に膿瘍ができることもあるため、適切な手入れを日常的に行うことが大切です。 そして、はただの硬結物ではありません。膿瘍ができたり、皮膚感染症の原因にもなるため、適切な治療が必要です。治療の方法は、保湿剤を使用したり、角質を除去するなど、状態に応じて様々です。 また、は美容に関しても問題となることがあります。軽度の莫大な量の蔓延がある場合は、その固い皮膚のために、周囲の肌よりも色が暗くなってしまうことがあります。その場合、角質を取り除くコスメティック製品や、皮膚科で行われるレーザー治療などが有効です。 莫大な量の蔓延に関しては、予防が大切です。足を踏み入れるたびに靴を取り換えたり、同じ動作を繰り返さないように心掛けたりすると、莫大な量の蔓延を防ぐことができます。また、保湿剤を利用し、皮膚を柔軟にしておくことも大切です。 莫大な量の蔓延が起きてしまった場合は、手当ては怠らず、適切な治療を行いましょう。皮膚の健康は、美容だけでなく、健康全体に直結する重要な要素であるため、適切なケアをすることが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)