0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

榠 U+69A0 Unicode文字

Unicode

U+69A0

数値文字参照

榠 榠

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A6%A0

URLエンコード(EUC-JP)

%DC%D5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9E%D3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-69A0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qag

「榠」に似ている意味の文字

「榠」に似ている形の文字

「榠」の文字を含む単語

榠の説明

漢字

部首: 木木 + 10 画
総画: 14画14
筆順 : ファイル:榠-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ミョウ(ミャゥ)
漢音 : メイ(メィ)
熟語
中国語
榠 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: mīng (ming1)
...[出典:Wiktionary]

榠の文字を使った例文

という漢字は、水に植えた竹などによって、船や荷物を固定するための棒のことを指します。日常的に出くわすことはあまりない字ですが、概念的には非常に興味深い要素を含んでいます。水は、古来から創造性や女性性など、様々な象徴的意味を持っていました。そして、この文字は水を用いて、人間が自分たちの活動範囲を拡大しようとする願望を象徴しているのです。 現代社会においても、より多様で高密度な人口集積地帯への移動が進んでいます。一方で、都市化による人々の生活圏の拡大や、高速交通やインターネットの普及など、人間の身体的・社会的な活動範囲が拡大してきたことも事実です。人類史上初めて、地球上のあらゆる場所に到達することができるようになりました。 しかし、そのための支えとなっているのが、あの「」のようなものです。つまり、私たちは自分たちの居場所や生活基盤を確保するために、周囲の環境をある程度制御する必要があるのです。新しい住居や建物を建築したり、道路や橋を建設したり、そして市場や計画を通じて、社会的なつながりを築いたりすることで、私たちはより快適な生活を送ることができるようになったのです。 しかし、その一方で、私たちの周囲の生態系や環境にとって、このような人間中心の制御は負担となっていることも事実です。都市化に伴う大気汚染や枯渇、生物多様性の低下、海洋塵染など、人間の生活圏の拡大がもたらす負の側面も残っています。 これからの社会が抱える大きな課題は、人間の生活範囲を拡大することと、地球環境を保全することの両立です。気候変動を防ぎ、大気汚染や地球温暖化の問題に対処するためには、環境に対する負荷をより最小限にする努力が必要です。一方、新しい住居やインフラ、街づくりの手法から、社会的なつながりや暮らし方まで、より持続可能な生活基盤の構築を求められます。 このような未来を迎えるためには、私たちは再び「」を見つめなければなりません。自分たちの活動範囲を拡大したり、環境を制御することに対する責任を受け止めたりすることで、より調和のとれた社会を築くことができるでしょう。私たちは、現在の人間中心の文明から、より生態系中心の社会へとシフトしていく必要があるのです。そのためには、人間の力が環境に与える影響をもう一度見直し、生物多様性を含めた広範な環境へのリスペクトや理解を深めていく必要があるでしょう。つまり、私たちは再び「」を手にし、より持続可能な社会を目指して、進んでいくことが必要なのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)