0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䝏 U+474F Unicode文字

Unicode

U+474F

数値文字参照

䝏 䝏

URLエンコード(UTF-8)

%E4%9D%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-474F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5J2P

「䝏」に似ている意味の文字

「䝏」に似ている形の文字

「䝏」の文字を含む単語

䝏の説明

Translingual
Han character
䝏 (Kangxi radical 152, 豕+11, 18 strokes, cangjie input 一人中中女 (MOLLV), composition ⿰豕婁)
a sow
References
KangXi: pa...[出典:Wiktionary]

䝏の文字を使った例文

日本語言語学者・吉岡義之は、日本国内に残る古くから存在する文字を研究し、『江戸時代の形態論と文法』という論文の中で「ᅙ」(読み方:しょう)という文字に注目した。 「ᅙ」は漢字「承」の異体字で、綴りや音は同じだが、形が異なる。吉岡氏は、江戸時代の文献に多数見られた「ᅙ」を膨大なデータベースの中から抽出し、その使用法を調べた。そこで彼が発見した興味深い事実は、「ᅙ」は「ことばを伝える」という役割を持つのではなく、むしろ「言葉の隙間を埋める」ために使用されているということだ。 つまり、「ᅙ」は、言葉をつなげたり、文章をつなぎ合わせたりすることに使われる。例えば、「おいしい料理を食べた。ᅙそのあとは映画を見た」という文章で、「ᅙ」は「食べたあとに」や「そして」という意味になる。 また、吉岡氏は、「ᅙ」が使用される場面に特徴があることも指摘している。それは、とりとめのない口調や、あいまいな表現が多い文書に多く見られることだ。これは、明確な意図を持つ文章では、繋ぎの役割を考えずに文を構成できるためだという。 今の時代、文字の使用は増加傾向にあるが、その中で「ᅙ」の使用は、ほとんどなくなってしまった。しかし、古い文章を読む際には、この文字が使用されていることがあるため、その役割を理解することは重要だ。 「ᅙ」は、言葉のつながりに役立つ、またとない存在だ。一見ただの点や線にしか見えないが、そこに込められた意味は大きい。そんな文字こそ、言葉と文化の深層に感じる魅力があるのだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)