0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㩆 U+3A46 Unicode文字

Unicode

U+3A46

数値文字参照

㩆 㩆

URLエンコード(UTF-8)

%E3%A9%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3A46

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46mG

「㩆」に似ている意味の文字

「㩆」に似ている形の文字

㩆の説明

Translingual
Han character
㩆 (Kangxi radical 64, 手+12, 15 strokes, cangjie input 手卜火山 (QYFU), composition ⿰扌就)
to be in full possession of, to gr...[出典:Wiktionary]

㩆の文字を使った例文

は、広東語で「蜜蝦」という美味しい海鮮料理の名称でもありますが、実はその字は中国語全般で使われる漢字の中でも非常にまれに使われる漢字の一つです。 古代中国では、「」という字が「風西乃種葉,其大如枳,其沫如脂,閔之則香,食之則甘」という意味を持ち、西方から来た植物の葉を指すような文字だったとされています。その後、今日我々が知っている「」という字は、「木𢯭(きょくとう)」と「巤(るい)」を合わせた形で成立したものだとされています。 現代では、「」はほとんど使用されることがなく、ほんのわずかしか例が見られないのが現状です。それでも、珍しい漢字だからこそ、興味深く見られるのではないでしょうか。 中国には、数え切れないほどの漢字がありますが、その中には日常生活で一度も見たことがないような漢字も多く存在します。中には、一般的にはほとんど使われない漢字があるため、たまに見かけると「何て読むんだろう?」と思わず疑問になってしまうこともあるかもしれません。 しかし、「」という漢字は、ただ珍しいだけでなく、古代中国の植物に関する知識を持っていた頃の漢字の姿を追いかけることができるという点でも、興味深いものと言えます。 今後も、日本や世界中の人々が、珍しい漢字に興味を持ち、文化を学ぶきっかけとなるように、漢字の魅力を広めることが大切だと思います。そして、その中に「」という字が含まれていることを、忘れてはなりません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)