0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

愭 U+612D Unicode文字

Unicode

U+612D

数値文字参照

愭 愭

URLエンコード(UTF-8)

%E6%84%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-612D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oSt

「愭」に似ている意味の文字

「愭」に似ている形の文字

愭の説明

Translingual
Han character
愭 (Kangxi radical 61, 心+10, 13 strokes, cangjie input 心十心日 (PJPA), composition ⿰忄耆)
deferent, show great respect
to fe...[出典:Wiktionary]

愭の文字を使った例文

(ぎゅう)という文字は、先祖や故国を思い出したり、切ない思いを抱いたりする様子を表します。この文字があらわす感情は、人々の心にしみわたる深いものであり、日本文学や音楽などにも多くの作品が残されています。 例えば、大正時代に活躍した詩人・宮澤賢治の代表詩集『風の又三郎』には、『山月記』という作品があります。この作品は、愛する人との別れに悩む若者の心情を描いたもので、多くの人々から愛されています。この中で、「(ぎゅう)」という言葉が、「夏目漱石の『命の洗濯』の言葉であるように、強い反発とともに、懐かしみと帰りたい思いをこめた、複雑な感情」を表現しています。 また、日本の古典音楽である雅楽にも、「(ぎゅう)」という曲があります。この曲は、平安時代に作曲されたもので、『平家物語』の中で流れる有名な曲として知られています。この曲は、悲しくも美しい旋律が織り成す世界観が、聴く人々の心を打つものとなっています。 さらに、という文字は、日本の伝統芸能である能楽にも登場します。能楽は、言葉や動作、音楽などが複合的に表現される芸能であり、演者の魂を伝える独特の世界観があります。これに出てくる「之世界」は、劇中に出てくる人物たちの切なる心情や想いが、音楽とともに表現される様子を指します。観客は、演者が創り出す世界に没頭し、作品に込められた深い感情に触れることができます。 このように、という文字は、人々の心に残る様々な感情や思いを表現する言葉であり、文学や音楽、伝統芸能などに多く取り上げられています。また、現代の私達にとっても、大切な人との別れや、特別な場面での感慨深い思い出など、誰にでも経験がある感情を表現する言葉として、という文字が私達の心に深く刻まれることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)