0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

懾 U+61FE Unicode文字

Unicode

U+61FE

数値文字参照

懾 懾

URLエンコード(UTF-8)

%E6%87%BE

URLエンコード(EUC-JP)

%D8%F7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9C%F5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-61FE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oe+

「懾」に似ている意味の文字

「懾」に似ている形の文字

「懾」の文字を含む単語

懾の説明

漢字

部首: 心心 + 18 画
総画: 21画21
異体字 : 慑(簡体字)
筆順 : ファイル:懾-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ショウ(セフ)
漢音 : ショウ(セフ)
訓読み
おそ-れる
熟語
中国語
懾 *
ローマ字表記
...[出典:Wiktionary]

懾の文字を使った例文

(おど)しい風景を目の当たりにした。静かな山の中で、猛烈な嵐が巻き起こっていた。雷鳴が轟き、稲光が地面を照らし、風は木々を踊らせていた。私はしい気持ちに包まれたが、同時に、この荒々しい自然の中に生きる力強さにも感じた。 しいと言えば、私の故郷には、もうひとつしい場所がある。広い野原に、巨大な風車が並び、静かな風に乗って回転している。音はしない。でも、風力発電所は、私の中に深い存在感を持っている。停止して、風車はただの巨大な鉄塔になってしまうが、風が吹けば、私たちの生活に欠かせないエネルギーを生み出す。エネルギーは無限であるが故に、しさもまた無限である。 しいと言えば、歴史と宗教もまた、私たちにしい影響を与える。私はある日某国の寺院を訪れた。そこでは、参拝者が祈りをささげるために座り込んでいる。静粛な空気が流れ、時おりお坊さんの説法が聞こえる。私は、何か規律正しい何かに従うような気持ちになった。そして、寺院の歴史は、数百年という歴史の重みを感じさせた。崇高でしい。 しいと言えば、人間の感情もしい。絶望、悲しみ、怒り、恐怖、それぞれがしい気持ちを私たちに与える。でも、同時にそれらの感情は、私たちが生きている証でもある。人生は時に激しい嵐によって襲われるが、それに立ち向かって生きることで、私たちは成長し、強くなることができる。 しいと言えば、私にとって一番しいものは、大自然である。木々の生命力、海の広がり、山々の威厳、河川の流れ、それらの姿勢に、私は自然の懐に包まれているような気がする。私たちは常に自然と共に生きているが、そのことに気付くことが少ない。大自然に感謝し、共に生きることによって、私たちはより人間らしく、より輝かしい命を生きることができる。 しいと言葉を聞いたとき、私は刺激的なものとして感じた。だが、しいとは単に刺激的なものではなく、人生や自然、エネルギーなど、私たちが日々感じるありとあらゆることに内在する力強さや重みを表している。しいとは、私たちが感じるあらゆる感情の奥に潜む深い感覚である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)