0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

僧 U+50E7 Unicode文字

Unicode

U+50E7

数値文字参照

僧 僧

URLエンコード(UTF-8)

%E5%83%A7

URLエンコード(EUC-JP)

%C1%CE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%91m

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-50E7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5YOn

「僧」に似ている意味の文字

「僧」に似ている形の文字

「僧」の文字を含む単語

僧の説明

漢字

部首: 人人 + 11 画
総画: 13画13
異体字 : 僧(繁体字, 旧字体)
筆順 : ファイル:僧-bw.png
字源
形声。「人」+音符「曾 /*TSƏNG/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ソウ(ソゥ)
漢音 : ソウ(ソゥ)
訓読み
常用漢...[出典:Wiktionary]

僧(そう、梵: संघ Saṃgha)は、サンガを音写した「僧伽」の略で仏教の戒律を守る男性の出家修行者である「比丘(びく)」と女性の出家修行者である「比丘尼(びくに)」の集団のこと。仏教の三宝の一つ。在家信者を含めた教団を僧(サンガ)とは呼ばず、出家者が四人以上集まったとき僧となる。男性の出家修行者の集団を比丘僧といい、女性の場合は比丘尼僧という。衆あるいは和合衆と訳される。
「僧伽に属する人々」の意である僧侶(そうりょ)が転じて個人を僧と呼ぶことが多くなっていったが、原義として僧とは戒師により親しく具足戒(波羅提木叉)を授けられ(=受戒)、これを守る出家修行者たちの集団そのものを集合的に指す。
古代インドでは、仏教に限らず、婆羅門以外の出家者・遊行者のことを、一般に「沙門」と呼ぶ。その中でもこの仏教の僧伽の正式な構成員は、男性であれば比丘(びく、乞食の意)、女性であれば比丘尼(びくに)と呼び表される。[出典:Wikipedia]

僧の文字を使った例文

とは、仏教に帰依し、出家して修行を行う者を指す。彼らは人々の信仰心を導き、瞑想や施しを通じて苦しみからの解放を目指す。また、文化的にも重要な役割を果たしてきた。 特に、日本においては侶が文化・芸術において大きな役割を果たしてきた。中でも禅宗の影響を受けた茶道や華道、いけばななどは、美的感覚を磨き、内面のバランスを整えるための手段として広く普及している。 また、昔から侶は、貧しい人々を助けるための活動を行ってきた。修行たちは、庶民の生活を支えるため、寺院や神社の運営や墓地の管理、そして食料などの募集を行ってきた。これによって、寺院や神社は地域のコミュニティーを形成し、人々の生命文化の担い手となっていった。 しかし、現代においては、侶の役割は多様化し、変革する必要に迫られている。人々の生活スタイルや価値観が変化したことで、侶との接点が減少しているためだ。 そのため、多くの侶たちは、社会に開かれた姿勢を見せ、新しい活動やサービスを展開し始めている。例えば、老人ホームの訪問、病院での慰問、震災などの災害に対する支援などがある。 また、侶たちは、自身の修行を進めながら、知識や技能を身につけ、社会の持続可能性のために注力している。具体的には、ゴミ拾いやリサイクル活動などのエコ活動、地域資源の活用や再生、福祉の向上などが挙げられる。 さらに、多くの侶たちは、新たな伝統芸能の創造にも取り組んでいる。例えば、茶道や華道のような伝統芸能から自身のアイデアを取り入れ、新たな演出やスタイルを生み出し、若い世代にも興味を持ってもらえるように努めている。 こうした侶たちの取り組みは、世代を超えた人々のつながりを深め、社会の一員としての責任を果たすことを示している。また、このような新しい侶たちのスタイルは、伝統的な日本文化を残しながら、現代との共存を目指す新しい試みでもある。 寺院や神社は、貴重な文化遺産や相続された親族墓、そして信仰心を持つ人々の聖地である。しかし、単なる遺産で終わることなく、今後も地域のコミュニティーを形成し、人々の生命文化を担っていくために、侶と社会のつながりを深め、新しいスタイルを模索していくことが必要である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)