0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

庻 U+5EBB Unicode文字

Unicode

U+5EBB

数値文字参照

庻 庻

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BA%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5EBB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bq7

「庻」に似ている意味の文字

「庻」に似ている形の文字

庻の説明

Translingual
Han character
庻 (Kangxi radical 53, 广+8, 11 strokes, cangjie input 戈廿人人 (ITOO), composition ⿸广⿱廿从)
numerous, various
multitude
Ref...[出典:Wiktionary]

庻の文字を使った例文

」という文字は、一見すると少し奇妙な形をしていますが、実は非常に興味深い歴史を持つ文字なのです。 この文字は、中国で古くから用いられてきた「疋」という文字に由来しています。疋とは羊や牛などの動物の足跡を表す文字であり、その形状は「十」の下に「立」がついたようなものです。しかし、疋は書きやすい字形ではなかったため、次第に「衣」という偏をつけることで書きやすくしたのが「」なのです。 その後、「」は漢字文化圏で広く用いられました。例えば、日本でも、江戸時代以前にはこの文字が使われており、『和漢三才図会』や『和文類聚抄』といった古典にも使用されていました。しかし、現代の日本ではあまり使われない文字となってしまいました。 それでも、「」という文字には独特の魅力があります。この字形は「止」と「衣」が合わさった形をしており、その意味も「足を止める」と「衣服」という二つの意味を持っています。これは、足跡を表す元の文字から、その動物が立ち止まっている様子や、人間が靴を履いた姿を想像させるということが由来していると考えられています。 また、「」を含む言葉には、それぞれに深い意味が込められています。例えば、「子」という言葉は、人間や動物が立ち止まって休む様子を表し、「音」という言葉は、音楽や語り物の間に入る休止符を意味します。さらに、「衣」という言葉は、衣服のことだけでなく、人間が身を包む装いや態度を表すとされています。 つまり、「」という文字が持つ意味や用法は、非常に多彩で深みのあるものなのです。これは、文字の歴史や背景を知ることで、さらに深く理解することができます。私たちは、古来から伝えられる漢字文化や文字の魅力に触れることで、自分自身の豊かな感性や創造力を育み、より豊かな人生を築いていくことができるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)