0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

庚 U+5E9A Unicode文字

Unicode

U+5E9A

数値文字参照

庚 庚

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BA%9A

URLエンコード(EUC-JP)

%B9%AE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8DM

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5E9A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bqa

「庚」に似ている意味の文字

「庚」に似ている形の文字

「庚」の文字を含む単語

庚の説明

漢字

部首: 广广 + 5 画
総画: 8画8
筆順 : ファイル:庚-bw.png
字源
象形。Y字型に立てた強い心棒(「午」=「杵」)を両手で持つ形。
意義
かたい。
かのえ。十干の7番目。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : キョウ
漢音 : コウ
訓読み : かのえ...[出典:Wiktionary]

庚(こう、かのえ)は、十干の7番目である。
陰陽五行説では金性の陽に割り当てられており、ここから日本では「かのえ」(金の兄)ともいう。[出典:Wikipedia]

庚の文字を使った例文

子の乱は、清朝末期の中国で起きた武装蜂起である。子の年を意味する「子」という名称が付いた。 当時、清朝は列国からの不平等条約などによって経済的、政治的に疲弊しており、そのため民衆の福祉や国家の栄誉を軽視しているという批判が根強かった。 そんな中、義和団と呼ばれる団体が官財に対して反感を抱き、西洋文化に対する排斥感を持つようになった。義和団は「扶清滅洋」のスローガンのもと、外国人や中国人キリスト教徒、そして中国政府に反抗する活動を開始した。 だが、義和団が過激化したことから、西洋諸国による報復が起き、北京市内に駐留していた西洋諸国の兵士たちによって鎮圧された。結局、多くの中国人、外国人やキリスト教徒が犠牲になった。 今日でも、子の乱は中国の歴史上、重要な事件の一つとして語り継がれている。それは、中国が列強に支配され、困窮していた時代の象徴であり、また、民族精神を高揚させ、国民意識を喚起させる出来事でもあった。 子の文字が付く、中国の歴史上の事件や出来事は他にも多く存在する。例えば、午の政変は、李鴻章が清朝からの独立を主張したことに対して、時の皇帝が廃位を命じ、これに反発する李鴻章が挙兵した事件である。 また、申の乱は、金朝の四川方面で大規模な反乱が発生した事件である。申の文字は、末法思想に基づいて金末の乱の勃発を予言するものであり、この事件は後の元朝の興隆を促すことになった。 このように、の文字が付く歴史的な事件は、その時代の政治・経済・社会情勢が反映されている。中国の歴史を学ぶ上で、の文字が持つ象徴性とともに、その事件の背景や経緯を深く理解し、現代においても繰り返されないように学ぶことが必要である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)