0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

宮 U+5BAE Unicode文字

Unicode

U+5BAE

数値文字参照

宮 宮

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AE%AE

URLエンコード(EUC-JP)

%B5%DC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8B%7B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5BAE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5a6u

「宮」に似ている意味の文字

「宮」に似ている形の文字

「宮」の文字を含む単語

宮の説明

漢字

部首: 宀宀 + 7 画
総画: 10画10
異体字 : 宫(簡体字)
筆順 : ファイル:宮-bw.png
字源
原字(現在「呂」と書く部分)は連なった部屋を象る象形文字で、のちに「宀 (家屋)」を加えて「宮」の字体となる。「みや」を意味する漢語{宮 /*k(r)ung/}を表す...[出典:Wiktionary]

宮(みや、きゅう、ぐう、く)
皇居・宮殿のこと。
皇族、特に親王のこと。「女三の宮」「宮様」など。
宮家
天皇が奈良時代に行幸に際した際に宿泊したところ。「阿胡行宮」など。
神社のこと。「お宮参り」「宮大工」など。
神社の格式、周辺施設から付いた地名。一宮市、宮の森公園など。
社号(神社の称号)のひとつ。社格制度においては、神宮に次ぎ、神社・社に優越するものとされる。
かつて中国などに存在した刑罰であった宮刑のこと。地名宇都宮市の略称。「宮環」「宮の橋」など。
株式会社宮 - 宇都宮市に本社を持ち、レストラン「ステーキ宮」や居酒屋「暖や」などをチェーン展開していた外食産業企業。グループ会社間で合併を繰り返し、現在は株式会社アトムの一事業部門。
宮宿 - 東海道の宿場の一つ。
宮 (佐世保市) - 長崎県佐世保市の地名。人名日本人の姓の一つ。その殆どは神社、神宮などに由来。
宮、宮田、宮本、宮崎、宮窪など。
宮柊二
宮兼信
宮氏信
宮史郎
宮太郎
宮徹その他宮 -Love in Palace- - 韓国ドラマ
宮 パレス 〜時をかける宮女〜 - 中国ドラマ
五声の一つ。
宮(きゅう) - 西洋占星術やインド占星術で用いられる黄道を12分割した領域。[出典:Wikipedia]

宮の文字を使った例文

という文字は、古代から日本文化に欠かせない重要な存在です。皇居のような国家的な建物から、神社や寺院などの宗教施設に至るまで、という文字が付く場所には、きっとどこか気高い気配が漂っているのではないでしょうか。 また、という文字には「王」という意味があります。そのため、は「尊厳」「高貴」「威厳」といったイメージを持っている方が多いと思います。しかしその一方で、現代では一般家庭にも「ホームセンター崎」といった商業施設が出店しており、身近な存在にもなっています。 また、の音を使った言葉には、様々な響きがあります。例えば、『殿』は、大きな建物や豪勢な家屋を指し、「古くからの伝統的な美しさを持つ場所」というイメージがあります。一方で、『廷』は政治や社会の上層部を指し、「権力や特権階級の中枢」というニュアンスを持っています。 そして、『沢賢治』という名前には、誰もが知る有名な作品「注文の多い料理店」や「銀河鉄道の夜」といった、優しい世界観を持つ作品が連想されます。彼は文学において、独自の感性や見方を持ち、時に深い哲学的思考を込めた作品を生み出し、多くの人に愛されています。 このように、という文字や音を使った言葉には、様々な顔があります。その中には、古くから伝わる文化や歴史、そして現代社会の姿が映し出されています。私たちは、これらの言葉やイメージを通じて、自分自身や社会について考えることができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)