0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

宯 U+5BAF Unicode文字

Unicode

U+5BAF

数値文字参照

宯 宯

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AE%AF

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BA%D5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5BAF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5a6v

「宯」に似ている意味の文字

「宯」に似ている形の文字

宯の説明

Translingual
Han character
宯 (Kangxi radical 40, 宀+7, 10 strokes, cangjie input 十十大木 (JJKD), composition ⿱宀孝)
Further reading
KangXi: page 286...[出典:Wiktionary]

宯の文字を使った例文

(きん、こう)とは、「宴会」「饗宴」などの意味を持つ漢字です。この文字を見ると、豪華な料理と飲み物が並び、人々が笑いながら楽しんでいる光景が浮かびます。 宴会とは、人々が楽しみながら交流を深める場です。百人以上が集う大規模なものから、数人で行う手軽なものまで、様々な形があります。 宴会の醍醐味は、料理とお酒です。美味しい料理が次々と運ばれ、お酒とともに味わうと、口の中に幸せが広がります。また、酔っ払いながらも楽しい会話が弾むのも宴会の特徴です。 しかし、宴会のあとには必ず片付けが待っています。料理の残りや飲み物の瓶・缶、テーブルの上の皿やカトラリー、そして忘れられないのは飲み過ぎた場合の二日酔いです。一夜の宴は、片付けや回復に時間がかかることもあります。 しかし、宴会を嫌う人はいません。人とのつながりを大事にする日本には、宴会は欠かせないものです。 また、最近ではオンライン宴会が注目を集めています。新型コロナウイルスの影響により、リアルな宴会が難しくなりましたが、スマートフォンやパソコンを使えば、遠く離れた友人や家族ともリアルタイムで繋がることができます。 オンライン宴会では、お届け便を揃えたり、スマホアプリ上で一緒に飲み物を選んだりと、工夫も必要ですが、人と人とのつながりを大切にする日本人の心の底から、宴会がなくなることはありません。 そして、宴会には場所も時間も限りがありますが、そのときだけは心もひとつになり、別れを惜しむように帰路につくのも宴会の時間です。 宴会は、人生を楽しむための儀式のひとつです。人々が集まり、豪華な料理と飲み物を楽しみ、笑い声が響き合う。そして、次の日も同じ空間で過ごせることを願って、心を交わす。 この宴会のイメージが描かれた「」という漢字は、人々が励まし合い、豊かな人間関係を築いていくことを象徴していると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)