0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

曜 U+66DC Unicode文字

Unicode

U+66DC

数値文字参照

曜 曜

URLエンコード(UTF-8)

%E6%9B%9C

URLエンコード(EUC-JP)

%CD%CB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%97j

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-66DC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5puc

「曜」に似ている意味の文字

「曜」に似ている形の文字

「曜」の文字を含む単語

曜の説明

漢字

部首: 日日 + 14 画
総画: 18画18
異体字 : 𫞂()(俗用略字)、曜(旧字体)、𪏌(同字)
字源
会意形声。「日」+音符「翟」、「翟」は目立つ尾羽をたてたキジで高く上がって目立つ様を言う。「耀」と同義であるが、現在は曜日を表す場合に多く用いる。
意義
光(ひかり)...[出典:Wiktionary]

曜の文字を使った例文

日を表す「」という漢字には、東洋の文化に少し異質な響きが感じられます。実はこの漢字は、世界的にも珍しい文字なのです。 「」という漢字の意味は、その日が何日かを表すものです。日本においては、日日から土日までの7日に、この漢字が含まれています。しかし、この漢字が特別なのは、日本のみならず、東アジア全域で使われているということです。 例えば中国語でも、似たような漢字があるにもかかわらず、どの日も必ず「星期」という言葉が前について表現されます。韓国語でも、毎日に対して「월요일」、「화요일」、「수요일」といったような、日本語とは異なった形で表現されます。 このようなことがあるため、「」が使用される範囲は、極めて狭いと言えます。そのため、この文字を知らない人は、世界中にたくさん存在しているのかもしれません。 しかし、この文字は何故か、アジアの文化の中で非常に馴染み深いものです。今でも、日本では「週の頭が『月日』から始まる」といったような言い回しをすることがあるので、この漢字が身近に感じられる人も多いはずです。 また、数え方に関しても、日本語での「いちにち、ふつか、みっか」といった数え方には、この文字が含まれています。これは、日本語という言語と非常に相性が良いからなのかもしれません。 ただし、こうした言語的な特徴は、世界各地で使われている日という概念と密接に関係しています。現代社会においても、日は人々の生活に深く関わっています。例えば、毎週決まった日には、学校や仕事があるため、スケジュールを立てる上でも非常に重要な役割を持っています。 そういった意味で、「」という漢字は、自分たちの生活と密接に関わる文字ということが出来るでしょう。私たちがこれほど重要だと感じているものが、他の文化の中でどのように捉えられているのか、興味深いですね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)