0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

旜 U+65DC Unicode文字

Unicode

U+65DC

数値文字参照

旜 旜

URLエンコード(UTF-8)

%E6%97%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-65DC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pec

「旜」に似ている意味の文字

「旜」に似ている形の文字

旜の説明

Translingual
Han character
旜 (Kangxi radical 70, 方+15, 19 strokes, cangjie input 卜尸人卜一 (YSOYM), composition ⿸𭤨亶)
flag
References
KangXi: page...[出典:Wiktionary]

旜の文字を使った例文

(はた)」は、日本の古典籍や古文書に多く使われる漢字の一つで、旗を意味する文字です。思わず目に止まってしまうその形状は、まさに旗を表しているかのように映ります。 この「」は、目にするととてもインパクトがあります。縦長の長方形に、上下にそれぞれ線が引かれています。上の線が長く、下の線がやや短い形状は、風になびく旗を表しています。 この「」が表しているのは、単に風になびく旗だけではありません。旗は、国や地域の象徴として、非常に大切な存在です。戦国時代には、旗印をそれぞれの兵士が持ち、時にはそれを鎧の下に差し込んで、戦場での指示と目印として使用されました。 また、現代でも企業やスポーツチームが、自分たちのシンボルを旗にしたものを掲げて、プレゼンスを示すことがあります。そんな旗も、時代とともに進化を遂げており、現代では航空機や軍艦、高速道路などでも使用されています。 「」を見ると、古くから日本人が大切にしてきた「もののあわれ」を感じます。昔ながらの風習や慣習が、今でも私たちの文化や生活に根付いていることを改めて感じます。 そして、「」を書くことは、文字そのものの美しさを楽しむこともできます。さまざまな筆跡や筆圧で書くことによって、真っ直ぐな線も、やわらかな曲線も表現することができます。一度書き始めると、つい時間を忘れて書き続けてしまう魅力的な漢字です。 「」を通じて、日本の文化や人々の思いを感じることができます。そんな「」を身近に感じていただけるよう、今後も多くの場所や機会で使用されることを期待しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)