0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

官 U+5B98 Unicode文字

Unicode

U+5B98

数値文字参照

官 官

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AE%98

URLエンコード(EUC-JP)

%B4%B1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8A%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5B98

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5a6Y

「官」に似ている意味の文字

「官」に似ている形の文字

「官」の文字を含む単語

官の説明

漢字

部首: 宀宀 + 5 画
総画: 8画8
異体字 : 䦡, 悹, 𠂥, 𠕍(古字), 𡦹, 𡧺, 𮃻(俗字)
筆順 :
字源
会意。「宀 (やね、家屋)」+「𠂤 (軍団)」。「官庁」を意味する漢語{官 /*kwaan/}を表す字。
関連字
意義
統治者に仕えて、その命令の...[出典:Wiktionary]

官の文字を使った例文

は古代中国から始まった文字で、本来は宮廷の高を意味していました。また、は王朝統治の根幹をなすとともに、国家を運営するための組織や制度も指します。 現代でもは政府の権力や管理部門を表す言葉として使われ、庁や僚などの語彙があります。ただし、僚や庁が多すぎることは、しばしば問題視されています。 一方、漢字の中でもは以前から印象的な文字の一つであり、印章にも多用されています。また、には「冠」という字があり、冠は頭につける装飾品のことです。中国では、や冠という字を使うことで、優雅で高貴なイメージを表現します。 そして、を含む中国の漢字の中には、宗教的な意味が含まれる文字もあります。例えば、字には秦始皇帝が道士の仙人から与えられたとされる「天」という称号があります。この称号は、中国古代の神話に登場する、天界を統治する仙人たちの仕事に似た役割を持つ、王朝における高たちを表していました。 字には、中国の伝統的な思想である「五行説」や「陰陽論」の中でも大切な要素である「水」が含まれています。水は、ひとつの国家や社会が安定するために必要な要素であり、その役割を果たす人々のうちの一部が「」という称号を持つことが大切であるとされています。 このように、という文字には中国古来より多様な意味や用途があります。そして、現代でもが表す政府や管理部門の役割は大きく、人々の生活に密接に関わっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)