0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

昜 U+661C Unicode文字

Unicode

U+661C

数値文字参照

昜 昜

URLエンコード(UTF-8)

%E6%98%9C

URLエンコード(EUC-JP)

%DA%E6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9D%E4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-661C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pic

「昜」に似ている意味の文字

「昜」に似ている形の文字

昜の説明

漢字

部首: 日日 + 5 画
総画: 9画9
異体字 : 暘(別字)
筆順 : ファイル:昜-bw.png
字源
形声。「日」+音符「丂 /*LANG/」。「日光」を意味する漢語{陽 /*lang/}を表す字。
『説文解字』では「日」+「一」+「勿」と説明されているが、甲骨文字の形を見...[出典:Wiktionary]

方国或方国部落是指中国商之际时的诸侯部落与国家。现今学者对这些方国的认识主要来源于商朝晚期的殷墟遗址出土的甲骨卜辞,卜文中多以“某方”的形式称呼这些部落国家,所以称作“方国”。
“方国”一词最初由孙诒让在《契文举例》中提出。《周易·既济》篇载,“方,国也”。“方”便是“所有的国”,甲骨文中称为“多方”。在甲骨卜辞中,有称为“某方”的国,又有不称“某方”的国。狭义的方国仅包含那些称为“某方”的国,而广义包括所有的与商王朝对称的国。多数方国规模较小,仅仅是一些原始的氏族部落,但还有少数方国规模较大,已经具备了完善的国家机构。如土方、羌方、周方等大的方国甚至达到了能与当时中原共主王朝商朝平等抗衡的规模。目前可辨别的方国有150余个。使用的名称是商部落给这些方国附上的他称,其中与商部落敌对的方国的名称多为贬称,而与商部落友好的方国的名称多为中性名称。
判断甲骨卜辞中的国名是否属于广义的方国主要根据以下8种标准:
甲骨文中称方的,“某方”、“方某”;
甲骨文中称爵的,“某侯”、“侯某”、“某白”、“白某”、“某子”、“子某”;
甲骨文中称子的,“某子”、“子某”;
甲骨文中记载与殷商发生过大规模战争的;
甲骨文中称王的,“某王”;
甲骨文中记载的国名与考古材料对证的;
甲骨文中记载的国名与西周金文等早期传世文献对证的;
另外增加上海博物馆藏战国楚竹书《容成氏》中记载叛商后被周文王平服的九国。[出典:Wikipedia]

昜の文字を使った例文

という漢字は、日本ではあまり使われていない漢字ですが、中国では広く使用されています。この漢字は、実はとても面白い意味があることをご存知でしょうか? まず最初に、という漢字には「日が立つ」という意味があります。これは、太陽の光線が直接当たっている様子を表しているのです。また、の上にある三つの点は、太陽の輝きを表しています。このように、漢字の形からも太陽が立ち上がって輝く様子をイメージすることができます。 さらに、には「野に春が来る」という意味もあります。これは、新しい季節の訪れや新しい出会いを表しています。また、春は芽生えや成長、発展の時期であり、この言葉からも新たなチャンスがやってくることが分かります。 の最後にある「羊」という字を加えると、「暁が来る」という意味になります。その理由は、羊の毛皮が夜が明けたときに輝くため、まるで光のようだと考えられていたからです。このような微妙な差異も、漢字が日常で活用されていた時代の独特の感性から生まれたものと言えますね。 という漢字の意味は、自然の営みや季節の移り変わりを表現する言葉です。日本でも、日本語に似た漢字が多く使われますが、はそれらとは少し違う雰囲気があります。 この漢字の持つ雰囲気を考えると、自然や季節、そして新しい始まりに関することを表現することに向いていると言えます。例えば、新しい出会いや新しいプロジェクトを始めるときにこの漢字を使うと、その始まりの鮮やかなイメージを伝えることができます。 漢字は1文字につきいろいろな意味を持っているので、だけでも、どんなに奥深い世界が広がっていたのかを知ることができるのです。私たちは、文化が異なる国々でも、多くの意味や価値観を共有していることに気づかされます。 まとめると、という漢字は「日が立つ」「野に春が来る」、「暁が来る」という意味を持っています。自然や季節、新しい始まりに関することを表現する場面で活用され、その独特な雰囲気は、多くの人の心に響くものがあると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)