0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

啟 U+555F Unicode文字

Unicode

U+555F

数値文字参照

啟 啟

URLエンコード(UTF-8)

%E5%95%9F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-555F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ZWf

「啟」に似ている意味の文字

「啟」に似ている形の文字

「啟」の文字を含む単語

啟の説明

漢字

部首: 攴攴 + 7 画
総画: 11画11
異体字 : 啓(新字体)、启(簡体字)
筆順 : ファイル:啟-bw.png
字源
会意。「戸」+「攴(手の動作)」+「口」、戸を手でひらく。「口」は言葉を発することを表すものか?
意義
ひらく。
はじめる。
言葉を発する、説明する...[出典:Wiktionary]

启(?—?),姒姓,名启,是中國夏朝第二任君主。治水英雄的禹的儿子,母親是塗山氏族的女子。兒子至少有五人,其中有太康及仲康。據《竹書紀年》,啟在位39年,78岁駕崩。
相传禹本來要按照禅让制傳位给皋陶,皋陶早亡,因此决定传給大業子伯益。禹死後启按照尧舜禅让和舜禹禅让的惯例避位,讓伯益作君主。结果却是諸侯也離開伯益的根據地到启的根據地,臣子和人民也支持启,所以启即位。史籍记载:“禹子啟賢,天下屬意焉。及禹崩,雖授益,益之佐禹日淺,天下未洽。故諸侯皆去益而朝啟,曰‘吾君帝禹之子也’。於是啟遂即天子之位,是為夏后啟。”启晚年时,其子武观为争奪天子位挑起叛乱,彭伯寿率师出征西河,平定了这场叛乱。启晚年生活奢侈腐化,终日沉迷于歌舞声色之中,加剧了阶级矛盾,为后来的太康失国埋下了伏笔。
武周女皇帝武則天建武周時,尊封启為“齊聖皇帝”。[出典:Wikipedia]

啟の文字を使った例文

蒙思想は人々の考え方や行動に大きな影響を与えた。という字は、字義からして「開始」という意味を持つ。人生においては、一度きりのチャンスを与えられ、その中から自分に向いている方向を見出す必要がある。はまさにその第一歩を象徴しているのだ。 を打つ瞬間、何かが始まる。それは人生でも同じことが言える。を打つことは、今までの自分を変えるための功徳がある。例えば、健康面や教育面での動があげられる。特に、健康面では、身体を動かすことから始めることで、日常生活が充実し、明るい未来を手にすることができる。教育面でも、一度を打つことで、新しい知識や経験を手に入れることができ、自分自身が成長することができる。 を見ると、一つの道を模しているように感じる。人生においても、自分に合った道を選ぶことが大切である。自分に合った道を見つけるためには、色々なことを試して、失敗を経験することが必要だ。を打つことは、自分に合った道を追求するための啓示とも言える。 旅をする人々は、必ず選択を迫られる瞬間がある。前進するか、引き返すか。という文字は、旅をする人々にも重要な意味を持つ。旅をする人々は、自分に見合った出会いを求めて旅をしている。を打つことで、旅人は自分自身が想像もつかなかった出会いや体験を経験することができる。 蒙思想が登場した当時、人々は自分自身の思考や行動について深く考え始めた。その中で、全ての人々に平等な権利があると言う考えが生まれた。という字も、字義からしてそのような考え方を象徴している。私たちには全てに対し平等に、公正に向き合うことが必要であり、を打つことはその基盤を作ることだ。 蒙思想には、多くの人々に影響を受けた歴史がある。という文字も、人生において発されるべき意味を持っている。自分に向いている道を探し、自分自身が成長し、旅をしながら新しい出会いを追求し、全てに対し平等に、公正に向き合うことを大切にするためにも、を打つことが大切だろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)