0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

啝 U+555D Unicode文字

Unicode

U+555D

数値文字参照

啝 啝

URLエンコード(UTF-8)

%E5%95%9D

URLエンコード(EUC-JP)

%D3%BB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9AZ

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-555D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ZWd

「啝」に似ている意味の文字

「啝」に似ている形の文字

啝の説明

漢字

部首: 口口 + 8 画
総画: 11画11
筆順 : ファイル:啝-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ワ
漢音 : カ(クヮ)
熟語
中国語
啝 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: hé (he2)
ウェード式: ho2
...[出典:Wiktionary]

啝の文字を使った例文

とは、中国の古典的な書法で用いられる漢字のひとつである。この字の意味は「鳥が鳴く声」で、楚の急訓(ちゅうのきゅうくん)と呼ばれる地名訓である。古代の中国では、地名を書く際に、その地域に生息する鳥の声に因んで字を作ることがよく行われた。その一例がであり、鳥のという鳴き声を表現している。 しかし、という字は、現代ではあまり使われない漢字のひとつである。日常生活やビジネス文書などで使われる漢字の中には、一部の場合を除いてが使われない場合がほとんどである。そのため、を使った文章を書くには少し工夫が必要である。 例えば、「今日の空気はとして清新だ」という文を考えてみることができる。ここではを「鳥が鳴く声」という意味ではなく、空気が「爽やかな音を立てているように感じる」という意味で使っている。このようにを使うと、独特の響きやイメージを伝えることができ、文章がより鮮やかになる。 また、を使った俳句を考えることもできる。「渓谷に鳥鳴く未明かな」という句を紹介しよう。ここでは、を「山鳥の鳴き声」という意味で用い、渓谷の美しい風景と鳥のという声が相まって、爽快な朝の風景を表現している。 は日常的に使われる漢字ではないため、使い方にはちょっとしたコツが必要だ。しかし、その独特の響きやイメージを生かすことで、素敵な文章や俳句を生み出すことができる。文学や詩歌の世界に足を踏み入れる際には、ぜひを取り入れた表現に挑戦してみてはいかがだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)