0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

顟 U+985F Unicode文字

Unicode

U+985F

数値文字参照

顟 顟

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A1%9F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-985F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aGf

「顟」に似ている意味の文字

「顟」に似ている形の文字

顟の説明

Translingual
Han character
顟 (Kangxi radical 181, 頁+11, 20 strokes, cangjie input 尸竹一月金 (SHMBC), four-corner 11286, composition ⿰翏頁)
References
...[出典:Wiktionary]

顟の文字を使った例文

という字は、常用漢字には含まれていませんが、古くから存在する漢字の一つです。この字は、'老'という字に顔(顰)を添えたもので、老人の顔がしわくちゃになっているさまを表しています。 は、年をとった人の顔が持つ深い思慮や知恵を象徴しています。年を重ねることで磨かれる知恵や経験を表す漢字として、また老人を尊重する漢字としても広く使われています。 を見ると、「顔にしわ」を連想する方も多いかもしれませんが、しわは年をとることで付き物のものであり、年を重ねることが尊いものであることを表しているとも言えます。また、しわだらけの顔でも優しさや温かみを感じることがあります。つまり、外見とは裏腹に、内面の豊かさを表しているということです。 しかし、最近の若者たちは、外見に重点を置く傾向があります。若く見られることが憧れで、年をとることは否定的に捉えられる場合があります。しかし、を持つ老人たちには、深い知恵や経験があるために、尊敬される場合もあります。 そこで、若者たちは、老人たちの豊かな内面を見つめ、尊敬することが重要だと考えるべきです。年をとることは否定されるものではありません。むしろ、年を重ねることで得られるものがたくさんあります。老若男女が、お互いを尊重し合い、豊かな人生を送ることができる社会を目指していくことが大切だと思います。 また、を持つ人たちが、自らの豊かな経験や知恵を若い世代に伝えることも大切です。若い人たちは、今後の未来を担う存在であり、その未来を豊かなものにするために、老人たちから学ぶことが必要です。 という字が持つ意味は、年齢を重ねることで得られる価値を表しています。若者たちは、自分自身が将来年をとることを考え、老人たちを尊敬し、学ぶことが大切だということを忘れずに生きていくことが求められているといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)