0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

劾 U+52BE Unicode文字

Unicode

U+52BE

数値文字参照

劾 劾

URLエンコード(UTF-8)

%E5%8A%BE

URLエンコード(EUC-JP)

%B3%AF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8AN

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-52BE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Yq+

「劾」に似ている意味の文字

「劾」に似ている形の文字

「劾」の文字を含む単語

劾の説明

漢字

部首: 力力 + 6 画
総画: 8画8
筆順 : ファイル:劾-bw.png
字源
形声。「力」+音符「亥 /*KƏ/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ガイ
漢音 : カイ(表外)
訓読み
常用漢字表内
常用漢字表内の訓読みはありません。
熟語
弾...[出典:Wiktionary]

劾の文字を使った例文

という漢字は、「論告し責める」という意味を持ちます。古代中国において法曹界で用いられていた文字であり、現代でも政治において用いられることがあります。 日本の政治においては、過去に官僚や政治家が不祥事を起こした際に、国民の怒りを代表して罷請(がいはしょう)を行うことがありました。これは、「罪人を告発し、免職させる」ことを目的とする手続きであり、過去には憲政会や呂宋党、現代では在日韓国人の帰化問題などが罷請の対象となっています。 また、中国の政治においても、という漢字が重要な意味を持っています。中国古来から「口筆之功」というものが存在し、これは人間の言葉と筆跡によって、その人が犯罪行為を行ったか否かを判断することを指します。という漢字は、この「口筆之功」において、犯罪を糾弾する功績がある人物を表しています。 その一方で、現代の政治ではよく「野党が与党をする」という表現が用いられます。これは、与党の政策や行動に不満を持ち、野党が批判や糾弾を行うことを指します。という文字が用いられることで、野党としての指導力や重要性を表しているといえます。 加えて、近年では特にアメリカの政治において、という言葉が話題となりました。トランプ大統領がウクライナの大統領に対して、自分の対立候補ジョー・バイデンを調査するよう依頼したとされ、それに関連して下院が弾調査を開始しました。このように、アメリカの政治では「impeachment(弾)」という言葉が用いられますが、この「impeachment」は、英語で「糾弾する」という意味がある「impede(妨げる)」という語源から来ています。つまり、トランプ大統領に対する弾は、彼の行為が政治に対して妨げとなっていると考えられているわけです。 以上、という漢字が持つ複数の意味を紹介しました。古代中国から現代まで、政治において重要な役割を果たしてきた字であり、今後も多くの事件や政治動向で用いられることが予想されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)