0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

勩 U+52E9 Unicode文字

Unicode

U+52E9

数値文字参照

勩 勩

URLエンコード(UTF-8)

%E5%8B%A9

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B3%F3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-52E9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Yup

「勩」に似ている意味の文字

「勩」に似ている形の文字

勩の説明

Translingual
Han character
勩 (Kangxi radical 19, 力+12, 14 strokes, cangjie input 心金大尸 (PCKS), four-corner 44827, composition ⿰貰力)
to work hard
be...[出典:Wiktionary]

勩の文字を使った例文

(しゅ)という漢字は、古くから存在することが知られている。全体的な形は、上部が「氵(さんずい)」、中央部が「束ねられた麻の房(まのかんざし)」、下部が「勹(ほうへん)」という形をしており、様々な解釈があるとされている。一方で、この字は常用漢字にはないため、あまり知られていない字の1つである。 しかし、この字は意外にも、日本古代史上に大きな影響を与えたとされている。詳しいことは不明な部分もあるが、古代日本では麻布が重要な資源として扱われており、衣服や祭具など様々な用途に使われていた。そんな中、麻布を束ねる際に使う道具に「(しゅ)」が使われていたとされている。 さらに、勾玉(こうぎょく)にも関係があるかもしれない。勾玉は、古代日本で重視された装飾品であり、神聖なものとして扱われていた。その勾玉の一部には、中央に麻の房を模した模様が描かれていたという。これが、という字につながっているのかもしれない。 は、古代の麻の房を模した形をしているが、1つ1つの房は束ねられている。この姿勢は、集団や団体を形成する人々の姿勢とも重なると考えられている。つまり、団結力や協力する力を表しているとも解釈できる。 そして最後に、という漢字が現代でも使われる理由がある。それは、これまでに述べたように、古代から存在し、重要な役割を果たしてきたことから、現代でも人々の記憶に残り続けているためだ。さらには、古代から伝わる知恵や技術を現代に活かすことができる可能性もあるため、という字には大きな意味があるのかもしれない。 以上、という漢字にまつわる様々な情報を紹介してきた。この字は、今後も忘れ去られることなく、私たちの文化や歴史を語り継いでいくことが求められている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)