0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

劜 U+529C Unicode文字

Unicode

U+529C

数値文字参照

劜 劜

URLエンコード(UTF-8)

%E5%8A%9C

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B3%D8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-529C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Yqc

「劜」に似ている意味の文字

「劜」に似ている形の文字

劜の説明

漢字

部首: 力力 + 1 画
総画: 3画3
筆順 : ファイル:劜-bw.png
字源
形声。
意義
強い。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : エチ
漢音 : アツ
コード等
Unicode
16進: 529C 劜
10進: 21148 &#2114...[出典:Wiktionary]

劜の文字を使った例文

は、漢字の中でも珍しい文字の一つです。この文字は、日本ではあまり一般的には使われないため、多くの人にとっては馴染みがないでしょう。 という文字は、風力に関連する言葉に使われることがあります。力(りき)とは、風の力や勢力を指す言葉で、を冠すると風の力が強いことを表します。例えば、風とは強風のことを意味します。 また、は日本神話でも重要な役割を担っています。天照大神が出雲に降臨した際、八岐大蛇を退治するために、側面の角にある二つの黄金の剣を使って戦います。その時、剣が太陽の光を反射したため、かつてないような強い光が照りつけました。この光を光(かつこう)といい、天照大神を讃える言葉として使われます。光は、光り輝く天の力を表す言葉としても用いられます。 さらには、は中国の古典『易経』でも登場します。『易経』には、六十四卦(ろくじゅうしが)と呼ばれる、人間の運命や自然の力を象徴する六十四の図象があります。その中でも、と呼ばれる卦があります。この卦は、北方に向かって進む勢いを表し、逆境でも前進する強い意志を持つ人を表しています。 という漢字は、風の力や勢い、神話のドラマチックな光景、そして人間の運命を象徴する言葉として、私たちの日常生活や文化にも浸透しています。美しい風景を見ると、強い風が吹いていたら、今度は風だと思ってみてください。また、苦しい状況でも諦めずに前に進む力について考える時には、という漢字に込められた意味を思い出してみることも、一つのヒントになるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)