0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

乞 U+4E5E Unicode文字

Unicode

U+4E5E

数値文字参照

乞 乞

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B9%9E

URLエンコード(EUC-JP)

%B8%F0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8C%EE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4E5E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Lme

「乞」に似ている意味の文字

「乞」に似ている形の文字

「乞」の文字を含む単語

乞の説明

漢字

部首: 乙乙 + 2 画
総画: 3画3
筆順 :
字源
「气」の異体字。气#字源の項目を参照。
意義
(物を)こう。ほしがる。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : コチ(表外)、コツ(表外)
漢音 : キツ(表外)
訓読み
常用漢字表内
こ-う
熟語
中国...[出典:Wiktionary]

乞の文字を使った例文

食という言葉がありますが、という漢字には「う」「わす」といった動詞形があり、それぞれ「願う・祈る」と「願わせる・求める」という意味があります。 また、うには「神に祈る」というニュアンスが含まれており、昔の人たちは生活の中で祈りを捧げることがよくありました。 そのため、伝統的な日本の祭りやお祈りの風習を見ると、う姿やわせる姿がよくみられます。 また、現代の日本でも、うという言葉は意外と身近な存在です。例えば、勉強をうという風習があります。皆さんも学校で困ったことがある時に、担任の先生や友達に「勉強をいました」ということがあるのではないでしょうか? 更に、日本では食という言葉がありますが、これは人々が物いをすることを指しています。これは古来から存在していた現象で、特に戦国時代には身寄りのない者が物いをして生計を立てていたこともうかがえます。 しかし、現代社会でのいは、人々がお願いすることが多くなっています。例えば、寄付や支援物資の募集で「うご支援」という言葉を使うことがあります。また、就職活動で自己PRを行う際には、「うご支援の程、よろしくお願いいたします」という言葉も使われます。 という漢字には、願い・求めるといった意味が含まれていますが、それがどのような形で現れるかは人それぞれです。例えば、他人に対してお願いをすることもありますし、自分自身に対して、自分にわなければならないこともあるかもしれません。 どちらにせよ、という漢字は身近な存在であり、私たち自身がい・われることが多くある日本語の中で、重要かつ奥深い意味を持つ文字となっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)