0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

勏 U+52CF Unicode文字

Unicode

U+52CF

数値文字参照

勏 勏

URLエンコード(UTF-8)

%E5%8B%8F

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B3%EA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-52CF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5YuP

「勏」に似ている意味の文字

「勏」に似ている形の文字

勏の説明

Translingual
Han character
勏 (Kangxi radical 19, 力+8, 10 strokes, cangjie input 卜口大尸 (YRKS), composition ⿰咅力)
References
KangXi: page 148, cha...[出典:Wiktionary]

勏の文字を使った例文

という文字は漢字の中でも非常に珍しい文字の一つです。この文字は元々「ががめる」という意味を持ち、鳥の名前から取られた漢字です。しかし、現代ではほとんど使われなくなってしまったため、一般的な意味はありません。 しかし、という文字を見ると、その形が何かに似ているように感じる方も多いかもしれません。実は、という文字の形は、昔の中国でよく使われた卜占術の一つである九星占術に基づいていると言われています。 九星占術とは、日本でも「九星気学」として知られるように、人間の運勢を占うための占いの一種です。この占いでは、人間の生年月日によって、九つの星の中から一つの星を選び、その星に与えられた特性を元に運勢を占います。 そして、という文字の形は、この九つの星の種類の一つである「羽星」に由来すると言われています。羽星とは、風のように流動的な運気を持つ星であり、人間の自由な行動やアイデアを象徴しています。そのため、という文字の形が、風が舞い上がっているような印象を与えるのも納得です。 また、中国の漢字には、それぞれに縁起の良い意味を持つものが多く、という文字も例外ではありません。は、「ががめる」という音が「勝利する」という意味の「勝」に近いことから、勝利を祈る文字としても用いられるそうです。 このように、という文字は非常に珍しい文字でありながら、運勢や縁起の良い意味とともに、多くの人々に愛されてきました。今後も、という文字に関わる文化や風習が多く残されることを期待したいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)