0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

劌 U+528C Unicode文字

Unicode

U+528C

数値文字参照

劌 劌

URLエンコード(UTF-8)

%E5%8A%8C

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B3%D1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-528C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5YqM

「劌」に似ている意味の文字

「劌」に似ている形の文字

「劌」の文字を含む単語

劌の説明

Translingual
Han character
劌 (Kangxi radical 18, 刀+13, 15 strokes, cangjie input 卜竹中弓 (YHLN), four-corner 12200, composition ⿰歲刂)
to cut, injure,...[出典:Wiktionary]

劌の文字を使った例文

(けず)とは、刃物であり、刀身が鋭く、切れ味が優れていることから、鍛冶職人の間では最高峰の刀として扱われてきました。は、鉄や鋼などの金属を熱して叩き、形を整えることで作られます。その過程には、多くの繊細な技術が必要であり、一つの刀を作るのにも膨大な時間と労力を必要とします。 という文字自体も、その形が刀のように細長く、鋭利な印象を与えます。使われる機会は決して多くありませんが、その特徴的な形状から、熟語の一部や漢字の部首として使用されることがあります。 美しいものには、強い魅力があると言われます。もまた、その美しい姿と高い性能から、多くの人々の目を惹きつけました。日本では、古くから武士が愛用し、今もなお多くの人々に愛される刀です。また、近年では海外でもその美しさや鮮やかさから注目を集め、多くの刀剣愛好家やコレクターたちから厚い支持を得ています。 が語り継がれることは、鍛冶職人たちの叡智や努力の結晶が、後世にも伝えられるという意味では非常に重要なことです。伝統技術として捉えると同時に、今後も進化しつづけることが求められます。特に、現代においては、環境問題や資源の枯渇など、様々な課題に直面しています。そうした中でも、の伝統や技術を守り、進歩を重ねながら、未来に伝え続けることが求められています。 を知ることは、刀剣文化を理解することだけでなく、美、精神、技術などの多面的な意味を持つことです。またが持つ鋭利さや研ぎ澄まされた美しさは、私たちに常に高い品質と優美さを追求する姿勢を教えてくれます。刀剣としてのの価値を知り、その形状を持つ漢字を見るたびに、私たちは日本の大きな文化遺産を再認識させられます。そして、その美しい伝統が新たな時代に受け継がれることを祈念するばかりです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)