0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

扌 U+624C Unicode文字

Unicode

U+624C

数値文字参照

扌 扌

URLエンコード(UTF-8)

%E6%89%8C

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BF%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-624C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5omM

「扌」に似ている意味の文字

「扌」に似ている形の文字

扌の説明

漢字

部首: 手手 + 0 画
総画: 3画3
筆順 : ファイル:扌-bw.png
字源
象形。「手」の姿を象る。
意義
「て」に関する漢字の字素。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シュ
漢音 : シュウ
部首名
てへん
熟語
コード等
Unicode
16進...[出典:Wiktionary]

手部(しゅぶ)は、漢字を部首により分類したグループの一つ。
康熙字典214部首では64番目に置かれる(4画の4番目)。[出典:Wikipedia]

扌の文字を使った例文

という文字は、「手」の偏旁、つまり手を示す部首を表しています。この部首は、手に関する様々な漢字に共通して使用されており、私たち人間にとって非常に身近な存在です。 手は、私たちにとって欠かすことができない重要な役割を担っています。手を使うことで、私たちは物をつかんだり、書き物をしたり、料理をしたり、様々な動作を行うことができます。また、私たちは手を使って感じることもできます。例えば、手で触れることで、温かさや冷たさ、柔らかさや硬さを感じることができます。 しかし、手は私たちにとってただ使い勝手が良いだけでなく、文化や芸術にも深い関わりを持っています。手で描いた絵や書を鑑賞することで、作品の作者の感情や手触りを感じることができます。また、手で作り上げたオリジナルの工芸品は、その人の個性や感性を反映する非常に貴重なものです。 さらに、手は私たちにとってコミュニケーションの重要な手段でもあります。手でグッと握りしめた拳や手を振ったり、手話を使ったりすることで、感情や思いを伝えることができます。手から伝わる力強さや優しさは、相手に強い印象を与え、自分自身も心地良い感覚を得られるものです。 そして、手には人間の創造力や進化の歴史を感じることができます。人間は、手を発達させることで、衣食住をはじめとする様々な生産活動を行い、文化や技術を発展させてきました。また、手があることによって、人間はツールや武器を作り出し、より豊かな生活を実現することができたのです。 このように、私たちの生活には、日々手を使うことが欠かせません。日常で当たり前に感じている手の働きや役割に思いを馳せることで、手を大切にすることや、役立てることの大切さを改めて感じることができます。私たち自身も、手を駆使して自分自身や社会に貢献することで、より豊かな人生を実現しましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)