0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

凋 U+51CB Unicode文字

Unicode

U+51CB

数値文字参照

凋 凋

URLエンコード(UTF-8)

%E5%87%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%C3%FC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%92%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-51CB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5YeL

「凋」に似ている意味の文字

「凋」に似ている形の文字

「凋」の文字を含む単語

凋の説明

漢字

部首: 冫冫 + 8 画
総画: 10画10
筆順 : ファイル:凋-bw.png
字源
形声文字、「冫」+ 音符「周」で、寒さで花が「しぼむ」こと。
意義
しぼむ。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : チョウ(テウ)
漢音 : チョウ(テウ)
訓読み
しぼ-む
...[出典:Wiktionary]

凋の文字を使った例文

という文字は、花や葉などが枯れ落ちていく様子を表す漢字であり、季節の移り変わりを感じさせる言葉でもあります。 季節の移り変わりというと、春夏秋冬の四季がありますが、その中でも私が一番好きな季節は秋です。秋の到来は、風が涼しくなり、太陽の陽射しがゆるくなり、夜も長くなっていくのが実感できます。そして、秋にはという言葉がよく似合います。木々の葉が色づき、風に舞い落ちていく姿は、まさにという言葉が表す姿勢です。 秋が進むにつれ、空気中には果物の香りが漂い、収穫祭が開催されます。畑で収穫された野菜や果物は、素材が一番豊かな時期であり、その味わいは格別です。食欲の秋と言われるように、美味しいものに出会える時期でもあり、それが生きる力にもなります。 また、学生にとっては秋は学校の始まりの季節です。夏休みが終わり、新しいクラスや新しい先生に出会う季節です。そんな中、大きな変化に対する不安や、友達を作るための緊張など、色々な気持ちが交錯する季節でもあります。しかし、新しい環境に自分自身を置いていくことで、どんどん成長していくことができると私は思います。 という言葉は、枯れていくことを表しますが、それは成長するために必要な過程です。風に揺れる木々の葉、稲穂が風に揺れ、収穫される時期、新しい環境に身を置く時、いずれもという言葉が表すような姿勢が必要不可欠です。 という文字は、人間の成長のプロセスを表す言葉でもあります。我々は失敗を重ねて、それを糧にして次のステップに進みます。収穫の時期は、失敗から学んだことを応用して、より良いものを生み出し、豊かな成果を得ることができます。 という言葉が表すように、枯れていくことは必ずしも悪いことではありません。その過程から新たな側面が見えてくることもあるのです。私たちは、という言葉を通じて、自らを見つめ直すことができるようになり、よりよい人生を歩むことができるのでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)