0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蝋 U+874B Unicode文字

Unicode

U+874B

数値文字参照

蝋 蝋

URLエンコード(UTF-8)

%E8%9D%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%CF%B9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%98X

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-874B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6J2L

「蝋」に似ている意味の文字

「蝋」に似ている形の文字

「蝋」の文字を含む単語

蝋の説明

漢字

部首: 虫虫 + 8 画
総画: 14画14
異体字 : 蠟(繁体字, 印刷標準字体), 蜡(簡体字)
筆順 : ファイル:蝋-bw.png
字源
「蠟」の略字(簡易慣用字体)。旁の「巤」を常用漢字の字体「猟(←獵)」にあわせ、「鼡」としたもの。
意義
ミツバチの巣を水とともに...[出典:Wiktionary]

蝋(蠟、ろう)、あるいはワックス (wax) は、融点の高い油脂状の物質(ワックスエステル)。多くの場合、室温では軟らかく滑らかな固体で、水の沸点 (100℃) より低い融点を持ち、気体はよく燃焼する。[出典:Wikipedia]

蝋の文字を使った例文

といえば、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。この文字には、ろうという物質を示す意味があります。 ろうというのは、蜜や植物性、石油など様々な種類があり、キャンドルやグリース、化粧品などに使われることがあります。また、近年ではろう画というアートにも注目が集まっています。 ろう画とは、ろうを顔料に混ぜ、板や紙に描いた細かい図案です。最近ではロウソクを溶かして描く「、焼け、描き」など、新しいろう画も生まれています。 また、ろうというのは、防腐剤としても利用されます。日本では江戸時代から、木造建築や船の防水塗料として使用されてきました。現代でも、燻製や漬物などの保存に利用されることがあります。 さらに、には歴史的な背景もあります。中世には、王や貴族の印章にを使い、それが証拠として扱われていました。また、手紙などにもを使い、その封を壊されていないかどうかで、文書の信憑性が判断されていました。 は、私たちの暮らしの中で、様々な形で活躍しているようです。慣れ親しんだものかもしれませんが、その持つ魅力は多岐にわたります。ろう画やろうを使ったアート作品を見たり、多様な用途を知ることで、の新たな魅力を発見してみるのも面白いでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)