0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

嚋 U+568B Unicode文字

Unicode

U+568B

数値文字参照

嚋 嚋

URLエンコード(UTF-8)

%E5%9A%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B6%D7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-568B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ZqL

「嚋」に似ている意味の文字

「嚋」に似ている形の文字

嚋の説明

Translingual
Han character
嚋 (Kangxi radical 30, 口+14, 17 strokes, cangjie input 口土弓戈 (RGNI), composition ⿰口壽)
References
KangXi: page 212, ch...[出典:Wiktionary]

嚋の文字を使った例文

」という漢字は、日本語ではあまり知られていないが、古代中国においては重要な意味を持った字である。この字の意味は、「岳陽の地名を表す」というものである。岳陽とは、湖南省岳陽市にある地名である。この地名には、いくつか異なる説があるが、有名なのが、戦国時代に許国の名将である申包胥が、楚国に投降し、岳陽を攻略する際に岳陽群山に登り、その高みから敵を張り倒し、勝利を収めたという言い伝えがある。 という文字からは、その地の壮大な景色や、申包胥の勝利の姿が浮かび上がる。この文字は、漢字文化の豊かな歴史を反映しており、今でも多くの人々に愛されている。 しかし、その反面、日本語ではあまり使用されないため、その字を見ても、どのような意味があるのかわからない人も多いだろう。こうした「理解しない文字」というのは、現代社会ではよく見られる問題である。言葉は人と人とのつながりを深めるものだが、時には、言葉を理解できないことが、人とのつながりを深める妨げにもなる。 現代日本では、英語がますます重要視されているが、その反面、日本語を正しく使える人が減っている印象もある。例えば、若者の間では、スラングや略語が当たり前になっているため、それを知らない人との意思疎通がうまくいかないこともある。また、外国人とのコミュニケーションも、英語力不足や言葉のニュアンスを理解できないことがコミュニケーションの壁となっている。 「」という字からは、漢字が持つ豊かなイメージや歴史的背景が感じられるが、現代日本においては、言葉を本来持つべき意味や歴史的な背景を忘れがちな時代でもある。このような現状に対して、私たち一人ひとりが、自分自身の言葉遣いに気をつけ、言葉に対する深い理解を持つことが大切だと思う。そうすれば、言葉を理解しない壁を取り払い、より深いコミュニケーションができるようになるはずである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)