0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

凾 U+51FE Unicode文字

Unicode

U+51FE

数値文字参照

凾 凾

URLエンコード(UTF-8)

%E5%87%BE

URLエンコード(EUC-JP)

%D1%E2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%99%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-51FE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Ye+

「凾」に似ている意味の文字

「凾」に似ている形の文字

凾の説明

漢字

部首: 凵凵 + 7 画
総画: 9画9
異体字 : 函(正字)
筆順 :
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ゴン(ゴム)
漢音 : カン(カム)
訓読み
はこ、い-れる
熟語
中国語
凾 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: hán (ha...[出典:Wiktionary]

凾の文字を使った例文

は、木を削ってできた箱や容器のことを指す漢字です。この漢字には、どこか物静かで慎重な雰囲気が感じられます。 には、古き良き日本の風景が浮かびます。数百年前には、まだ紙袋やプラスチックの容器などは存在していませんでした。その時代には、が日常の生活に欠かせない存在だったのです。 また、は日本古来から伝わる「畳」との関わりも深い言葉です。畳は、木材や草木を組み合わせた独特の床の仕上げ方を指します。畳の下にはが埋め込まれ、畳の床が強度を持つようになっているのです。 さらに、「」という漢字には、心を表す「心」が含まれています。どのような物を詰め込むにしても、はその中に心を込めなければ意味がありません。つまり、は物を入れる容器だけでなく、それに込められた意味にも意義があるということです。 最近では、は時代の変化とともに少しずつ姿を消しつつあります。しかし、現代のインテリアにもを取り入れた、モダンなデザインのを作るアーティストや工芸家もいます。彼らは、が本来持っていた価値を再認識し、未来にもその美しさと実用性を残したいと考えているのです。 私たちにも、が持つ日本古来の物の大切さを再認識してほしいと思います。の中に詰め込まれたものには、その人の温かい思いやりが込められているかもしれません。は、物を大切にし、気持ちを込めることの大切さを教えてくれる漢字でもあるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)