0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ù U+00F9 Unicode文字

Unicode

U+00F9

ù

数値文字参照

ù ù

文字実体参照

ù

URLエンコード(UTF-8)

%C3%B9

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%AB%E3

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER U WITH GRAVE

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : w7k=

「ù」に似ている意味の文字

「ù」に似ている形の文字

「ù」の文字を含む単語

ùの説明

ラテン文字
グレイヴアクセントつきu。
文字情報
Unicode
16進: 00F9 ù
10進: 249 ù
u(U+0075)+̀(U+0300)の合成と同じ。
関連項目
Ù[出典:Wiktionary]

ùの文字を使った例文

ù」という文字は、日本や英語圏ではあまり見かけることがない特殊な文字である。しかし、フランス語などの言語にはこの文字がよく使われており、音声記号としての役割を果たすことが多い。 例えば、「ù」はフランス語の単語「crû」(クル)に使われており、ワインなどの醸造において、最高の品質を表す言葉として用いられる。また、「gù」はイタリア語の単語「ghiaccio」(ジャッチョ)に使われており、アイスクリームのような冷たい飲み物やデザートを表す言葉として使われている。 このように、「ù」は特定の言語で特別な意味を持つ文字であり、その音がなんとも美しいものである。また、漢字やカタカナに比べて馴染みにくいため、見た目もかなり印象的なのではないだろうか。 一方で、日本や英語圏の人々にとっては、この文字を打つこと自体がとても難しいと感じることが多いだろう。キーボードにも載っていないことが多く、特殊なショートカットキーを使う必要があるためだ。 しかし、多様な言語や文字があること自体が、世界を豊かなものにしていると言えるだろう。言葉が異なれば表現方法も異なるため、それぞれの言語に合った表現や単語が生まれてくる。 「ù」という文字は、このように言語や文化の多様性が生み出した特別な文字の一つである。その美しい音や見た目からも、言語や音声に興味を持つ人々にとっては魅力的な文字なのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)