0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䮤 U+4BA4 Unicode文字

Unicode

U+4BA4

数値文字参照

䮤 䮤

URLエンコード(UTF-8)

%E4%AE%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4BA4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5K6k

「䮤」に似ている意味の文字

「䮤」に似ている形の文字

䮤の説明

Translingual
Han character
䮤 (Kangxi radical 187, 馬+10, 20 strokes, cangjie input 尸火人月土 (SFOBG), composition ⿰馬隺)
References
KangXi: page 1442...[出典:Wiktionary]

䮤の文字を使った例文

という文字は、漢字の一種であり、日本語や中国語での使用頻度は低いものの、漢字文化圏である台湾や香港では知られた存在です。 この文字は、「木」と「穴」の組み合わせで構成されており、本来は泥を被った穴の中に沈んでいる木を表す意味を持っています。しかし、現代ではその姿勢がまるで釣り上げられた魚のように見えることから、しばしば「釣魚」の字としても使用されるようになりました。 また、という字は、縁起の良い言葉としても知られています。江戸時代には「秋」と呼ばれる福引の景品として使用され、近年でも縁起物として携帯ストラップやキーホルダーなどのグッズとして販売されています。 ただし、日本語などの言語環境においては、常用漢字にも含まれず、読み方も定まっていないことから、使用には注意が必要です。 一方、中国語においては、音読みとして「zhu4」と読まれることがあります。この場合の意味は、「逐」と同一であり、一つずつ、順次にという意味を持っています。 最近では、中国のスマートフォンメーカー、ZTE(中興通訊)の一部製品に「特麗」という商品名がつけられたことでも知られています。 これらのように、数ある漢字の中でも、特徴的な姿勢を持ち、縁起の良い意味も持つ、珍しい文字である。その存在を知ることで、文字の美しさや、言葉の表現力を感じ取れるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)