0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䷮ U+4DEE Unicode文字

Unicode

U+4DEE

数値文字参照

䷮ ䷮

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B7%AE

ユニコード名

HEXAGRAM FOR OPPRESSION

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Leu

「䷮」に似ている意味の文字

䷮の説明


記号
六十四卦の卦の一つ。沢水困(たくすいこん)。
文字コード
Unicode
16進: 4DEE ䷮
10進: 19950 ䷮[出典:Wiktionary]

This is a list of the 64 hexagrams of the I Ching, or Book of Changes, and their Unicode character codes.
This list is in King Wen order. (Cf. other hexagram sequences.)[出典:Wikipedia]

䷮の文字を使った例文

」という文字は、『易経』の卦の一つである「大有卦」に使われる漢字である。この卦は、天地万物の豊かな繁栄と発展を象徴しており、『易経』において非常に重要な位置を占めている。 「」は、卦画としては五個の同じ形の線が上下に重なった形をしており、その様子から「五重門」や「大きな貯蓄」といった意味を持つ。また、この卦は「火が天を突き抜ける」という描写もされているため、熱い情熱や野心にも関連するとされる。 しかし、卦の解釈には一定の縛りがあるため、自由な文章を書くには制約が多い。そこで、私は「」を使用した独自の文章を考えてみた。 「天に火の柱が立ち上がる。その高さは五つの門を超え、人々はその輝きに目を奪われた。この姿はまさに大有卦そのものである。我々が生きるこの世界は、様々なものに溢れている。一見するとただのモノや現象に過ぎないが、細かく見るとそこには深い意味が込められていることがある。天地万物が生き生きとしている今、私たちは自らの力を発揮し、発展と繁栄を求めなければならない。そのために必要なのは、熱い情熱と強い意志である。また、貪欲や野心を持ってもよいが、その先には何があるかを考えねばならない。大有の象徴たる「五重門」は、私たちが智慧を持って慎重に踏み出すべきステップである。豊かな未来を手にするためには、適度な冷静さが必要であることを忘れてはいけない。」 『易経』は、昔から未来を予見する手段として利用されてきた。その中で、「」もまた、私たちに未来への指針を与えてくれる重要な卦である。私たちは、今を生きることが大事であるが、同時にこれからの未来を見据えた行動をすることが必要である。そんな思いを、私は「」を使い表現してみた。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)