0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

槭 U+69ED Unicode文字

Unicode

U+69ED

数値文字参照

槭 槭

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A7%AD

URLエンコード(EUC-JP)

%DC%E5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9E%E3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-69ED

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qet

「槭」に似ている意味の文字

「槭」に似ている形の文字

「槭」の文字を含む単語

槭の説明

漢字

部首: 木木 + 11 画
総画: 15画15
筆順 : ファイル:槭-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シャク、スク
漢音 : サク、シュク
慣用音 : セキ
訓読み
かえで
熟語
中国語
槭 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン...[出典:Wiktionary]

カエデ(槭、槭樹、楓、鶏冠木、蛙手)とはムクロジ科(旧カエデ科)カエデ属 (Acer) の落葉高木の総称。名前の由来は、葉の形がカエルの手「蝦手」に似ていることから、呼び方を略してカエデとなった。
モミジ(紅葉、椛)とも呼ばれるが、葉の切れ込みが深いものを「モミジ」、葉の切れ込みが浅いものを「カエデ」と呼んでいる(植物学的には同じ系統)。赤・黄・緑など様々な色合いを持つ為、童謡では色を錦と表現している。また、英語圏では一般にMaple(メイプル、メープル)と称する。カエデ属の学名ラテン語 acer とドイツ語名 Ahorn は、英語の edge と同じく「尖った、鋭い」を意味する印欧語の共通の語根に由来し、葉が尖っていることからの命名であろう。[出典:Wikipedia]

槭の文字を使った例文

とは、日本語でいうところの「かえで」という植物の名前に使われる漢字である。かえでは春に鮮やかな新緑を見せ、秋には紅葉が美しく、和の風景に欠かせない植物である。また、かえでの木材は硬く、耐久性に優れているため、古くから家屋の柱や床板等に使われてきた。 しかし、近年ではかえでを含む植物の数が減少していると言われている。その原因としては、都市化による自然環境の少なさや、外来種による駆逐などが挙げられる。私たちが身近に感じる風景にもかえでは欠かせない存在であるが、その保護には今一度、私たち自身が育んでいく必要がある。 一方で、という文字自体は、現代ではあまり使われなくなった漢字である。日常的な文書や新聞、書籍等でも、が散見されることはまずない。そのため、という字が使われている文章を読むと、古風な印象を受けるかもしれない。 しかし、古い文字や言葉には、時に深い意味が隠れていることがある。という字にも、それは同様である。という字は、「かえで」のほかにも、「わすれなぐさ」という植物の名前にも使われる。この「わすれなぐさ」とは、その名の通り、ものを忘れないために使ったとされる植物であり、古くから人々に親しまれてきた。 こうしてみると、という字が表すものは、ただ単にかえでのみではなく、忘れ物をしないことや、自然環境を守ることにも繋がっていると言える。また、古い文字や言葉には、私たちが忘れかけていた智恵や知恵が詰まっていることがあり、それを再発見することも大切である。 私たちは、かえでやわすれなぐさを含め、自然環境に恵まれ、大切な資源を持っている。しかし、それを失ってしまうこともある。私たちは、今一度、自然と向き合い、自然を守ることの重要性を再認識することが必要である。そして、古い文字や言葉にも耳を傾け、そこから得られる深い意味や智恵を取り入れていくことが、より良い未来を切り拓くための一歩となるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)